【試乗】ホンダ「フリード モデューロX」 開発者が語るその原点は初代「NSX」?(写真19枚)

原点は初代「NSX」を開発したときの驚き

 試乗後に「フリード モデューロX」の開発で、走行性能などを担当したホンダアクセスの福田正剛さんに、走りの狙いを聞いてみました。

「モデューロの走りのルーツは初代『NSX』の開発まで遡ります」と福田さんは言います。初代「NSX」の発売は1989(平成元)年ですから、開発したころといえば30年ほども前になります。そのときの「NSX」の開発では、ドイツのニュルブルクリンク・サーキットで、ずいぶんと走り込みを行ったといいます。「開発の合間にホンダの開発陣は、サーキット以外もあちこちの道を走りました。ドイツの一般道や田舎道です」と福田さん。

Large 180201 freedmx 11
「フリード モデューロX」の開発において走行性能などを担当した、ホンダアクセスの福田正剛さん(2018年1月25日、佐藤正勝撮影)。

 そうしたドイツの普通の道での人々の走りは、日本とはぜんぜん違います。センターラインのないような細い道で、先の見えないブラインドコーナーでも、ドイツの人たちはがんがんにスピードを上げて走ります。80km/hや100km/h近いときもあるのです。

「そうした状況では、コントロール性の良いクルマでしか走れません。ただただ踏ん張るとか、そういうクルマでは無理ですね。4輪のタイヤのグリップを使って曲がらないといけません。バランスで走っているんですね。そしてバランスがよくなると質感が高くなります」(ホンダアクセス 福田さん)

 ドイツの田舎道で受けたショックを元に、走りの本質を追求する。そうした姿勢がホンダのなかに生まれ、それが「モデューロX」の走りの基本だというのです。

Large 180201 freedmx 12 Large 180201 freedmx 13 Large 180201 freedmx 14
「フリード モデューロX」のエクステリア(2018年1月25日、佐藤正勝撮影)。

 ちなみに、「フリード モデューロX」発売のリリースには、「スポーティ」という文言はありません。説明には「上質でしなやかな走り」「意のままに操る走りを追求した運転の楽しさ」「上質で快適な乗り心地」とあります。当たり前と言えば当たり前のことを、高いクオリティで実現する。それが「フリード モデューロX」の走りということでしょう。格好良い悪いという次元ではなく、もっと走りの本質を突き詰める姿勢。それが「フリード モデューロX」の価値なのではないでしょうか。

【了】

この記事の画像をもっと見る(19枚)

Writer: 鈴木ケンイチ(モータージャーナリスト)

日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。自動車専門誌やウェブ媒体にて新車レポートやエンジニア・インタビューなどを広く執筆。中国をはじめ、アジア各地のモーターショー取材を数多くこなしている。1966年生まれ。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。