【試乗】ホンダ「フリード モデューロX」 開発者が語るその原点は初代「NSX」?(写真19枚)

ホンダ「フリード」のラインアップに「モデューロX」が加わりました。どのように評価されるクルマなのでしょうか、試乗してみました。またその目指したところのものを、ホンダアクセスの開発者に聞きました。

開発はホンダアクセス、クオリティは折り紙付き

 続いて、「フリード モデューロX」の特徴は、開発をホンダ本体ではなく、ホンダの子会社であるホンダアクセスが行ったところです。

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「フリード モデューロX」のインパネまわり(2018年1月25日、佐藤正勝撮影)。

 ホンダアクセスは、ホンダ100%出資の完全子会社。1990年代からホンダ車のアフターパーツを開発してきました。ホンダのスポーツモデルのサスペンションがあまりにハードすぎたので、もう少し乗り心地の良いホンダアクセス製のモノに交換した人が新車販売の半分も占めたという古い逸話もあります。アフターパーツでありながらも、ホンダ純正と呼んでよいような高いクオリティが人気の秘密です。

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「フリード モデューロX」のインテリア(2018年1月25日、佐藤正勝撮影)。

 そんなホンダアクセスは2012(平成24)年より、クルマ全体をトータルでカスタムするようになりました。クルマ全体をカスタムすることをコンプリートカーと呼びますが、クルマ全体のバランスを見ることで、部品単体でのカスタムよりも高いレベルで性能向上が見込めます。そうした生まれたのが「モデューロX」シリーズです。これまでホンダは、「N-BOX」(2012年発表)、「N-ONE」(2015年)、「ステップワゴン」(2016年)に「モデューロX」を設定してきました。「フリード モデューロX」は4番目のモデルとなるのです。

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