大井町線で有料座席指定サービス開始へ 平日夜の急行・長津田行きで実施 東急

東急電鉄が、平日夜間の大井町線に有料座席指定サービスを導入します。新型車両の6020系電車を使用。列車7両編成のうち1両を、同サービスの車両として運用します。

新型6020系7両編成のうち1両をクロスシート転換車に

 東急電鉄は2018年3月26日(月)、大井町線・田園都市線で、2018年冬から有料座席指定サービスを開始すると発表しました。

Large 180326 tokyu6020chakuseki 01
東急大井町線の新型車両6020系電車。7両編成のうち1両が有料座席指定サービス車両として使われる(2018年2月、草町義和撮影)。

 3月28日(水)に運行開始を予定している大井町線の新型車両6020系電車(7両編成)のうち1両を、ロングシート(窓を背にした座席)からクロスシート(進行方向を向いた座席)に転換できる車両に置き換えて、座席指定サービスの車両として運用します。座席数は40席ほどです。

 同サービスは、平日の19時30分から23時台のあいだに5本程度、大井町発・長津田行き急行列車で実施。サービス愛称は未定で、3月27日(火)から5月6日(日)まで東急電鉄ウェブサイトで募集されます。

 東急電鉄では、有料座席指定列車は、東横線で西武鉄道40000系電車を使った「S-TRAIN」をすでに運行していますが、平日夜間の通勤時間帯のサービスとしては、この大井町線の取り組みが初めてです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 要らない!
    そんな事より各停どうにかするべきだと思う!

  2. 田園都市線の大混雑を解消するための涙ぐましい努力。
    それにしても運行開始前なのに組み替えが決まってしまった6020系って一体……

  3. 田園都市線じゃなくて大井町線?
    必要あるのか?

    • 渋谷の客を大井町や大岡山に逃がして、新玉区間の混雑緩和のため。

  4. そこまでしても田都線の利用者を大井町線にシフトさせたいんだろうが、これを利用するのに大井町まで出るのが面倒だよなあ。

  5. 大井町線は所詮田園都市線のバイパスとしてしか考えられていないんですね。
    各駅停車減らして、沿線の利用者のことはまーったく考えてないんですね。
    ダイヤ「改悪」のおかげで各駅停車減るし、急行のせいで遠くから踏切閉まって開かないし、ホントいいかげんにして欲しい。