「ドア付近ではいったん降りて」 電車通勤「1年生」増える春、気を付けたいマナーとは

「迷惑行為ランキング」に見る乗降や荷物のマナー

 大阪メトロが挙げたような乗降や荷物に関する項目は、年間を通じて利用者からの声が寄せられるものでもあります。

 日本民営鉄道協会(東京都千代田区)が私鉄各社で実施したアンケート結果を集計し、毎年発表している「駅と電車内の迷惑行為ランキング」2017年版によると、電車を利用する際に「迷惑と感じる行為」のうち「荷物の持ち方・置き方」は29.8%で3位、「乗降時のマナー」は28.1%で5位となっています。

 さらに詳しく見ると、「荷物の持ち方・置き方」のうち最も迷惑に感じる行為として、「背中や肩のリュックサック・ショルダーバッグ等」と答えた人はじつに55.2%を数えます。「乗降時のマナー」のうち最も迷惑に感じる行為としては、「扉付近から動かない(乗降を妨げる・奥に詰めない等)」と答えた人が43.2%、「降りる人を待たずに乗り込む」が23.5%、「乗降時に並ばないで横から割り込む」が17.4%です。

Large 180406 manner 02
東京メトロが2018年4月に掲出しているマナー啓発ポスター。直近4年間は、4月にはドア付近のマナーについての内容のものを掲出している(画像:東京メトロ)。

 ちなみに、「駅と電車内の迷惑行為ランキング」2017年版の1位は「騒々しい会話・はしゃぎまわり等」、2位は「座席の座り方」、4位は「歩きながらの携帯電話・スマートフォンの操作」ですが、日本民営鉄道協会によると「1位から5位の割合は毎年、だいたい拮抗(ほぼ同等)しています」と話します。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

テーマ特集「新生活に役立つ! 通勤ラッシュの乗り越え方から「座れる列車」「高速バス通勤」まで」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 社会人というより一般常識レベルでの話。
    この程度のマナーも満足に守れない輩が多すぎる。

  2. いいえ、絶対に降りてはいけない、
    超満員の田園都市線では親切心を出して一度降りたらその電車には乗れなくなります(超満員の上に乗ってきますから)
    次の電車を待つハメになるので降りてはいけません、
    私は電車通勤一年生の時にそれを学びました。

    • 中の人間、降ろさないつもりか?
      だったら此方としては超混雑にかまけてそちらにタックル噛ますだけなんだが。

    • 他の人の通り道になる場所では立ち止まったままでいてはいけない。

    • こういう下手くそが増えるから、降りる側も力ずくにならざるを得ない。
      怪我しても怪我した方に責任がある。

    • こういう身勝手な人間のせいで、田園都市線が遅れるんだ。
      おおかた少しでも空いているドアを選びもせずに最混雑車両に突っ込んで、しかもいったん降りたあと何も考えずに列の後ろに回ったりしているんだろう。

  3. >ドア付近ではいったん降りて
    関西人はこれができない。特に阪急ユーザー。

    十三のような確実に多数が降りることが容易に想像できる駅でもドア前で踏ん張る阿呆がとにかく多い。
    阪急にも問題があって、新車でも座席がドア脇まで来ている部分が多く、ドア脇に立つ人がドア前にはみ出す構造。しかもアナウンスは「前の方に続いてお降りください」しか言わない。
    塗装とか座席の材質とかどうでもいいわ。乗り降りがしにくかったり、雨どいが遠いから雨だれするドア付近の構造に目を向けるべき。

  4. 見た目が木の様な老人が(爪に土も)電車にいて、丸っとはげたおじさんは肩にもたれ掛かったりしていた。私も何か安心感の様なものを持っていたのだが、新宿駅で降りる時に事件は起きた。降りることが困難だったのか、女性の後頭部にエルボーを喰らわせながら降りていったのだ。前だけをみつつ...。