京急「リラックマ貸切列車」走る! シートがショートケーキ 「リラックマ駅長」も!(写真52枚)

京急が、サンエックスとのコラボレーション企画で特別列車「赤い電車でおでかけ! リラックマのイチゴケーキ号」を運行。車内には、大きなショートケーキ風の「フォトスポット」が出現しました。

リラックマ15周年にちなんで「イチゴ」を随所に

リラックマの京急ラッピング電車が貸切で特別走行(1分18秒)。

 京急電鉄が2018年5月13日(日)、特別列車「赤い電車でおでかけ! リラックマのイチゴケーキ号」を運行しました。同社とサンエックスとのコラボレーション企画「リラックマ15th×京急120th記念 リラックマ&京急 一緒にごゆるりお祝いキャンペーン」の一環です。

 特別列車に乗車したのは、抽選で当たった50組100名。スタンプラリーで全5か所のスタンプを集めた人が応募できました。京急によると、応募総数は約2400組にのぼったといいます。

Large 180513 keikyukuma 01
特別列車「赤い電車でおでかけ! リラックマのイチゴケーキ号」(2018年5月13日、高橋亜矢子撮影)。

 特別列車の車両には、このコラボ企画にともない外装へリラックマのラッピングを施し、2018年3月から運転されていた新1000形電車(京急トラッドトレイン「リラックマのイチゴお祝い号」)を使用。そして今回の特別運行に限り、その新1000形電車の3両目と6両目に、大きなショートケーキ風の「フォトスポット」が出現。シートはイチゴショートケーキに見立てられ、随所にリラックマのぬいぐるみが置かれました。

Large 180513 keikyukuma 02 Large 180513 keikyukuma 03 Large 180513 keikyukuma 04
ショートケーキ風のフォトスポット。
LED表示にもリラックマが。
自宅のリラックマを連れてきた参加者も。

 9時02分に品川駅を出発した列車は、三浦海岸駅(神奈川県三浦市)へ10時07分に到着。この三浦海岸駅前では「リラックマ駅長」が、ゆるりとした動きで乗客を歓迎しました。

 三浦や三崎で食事やレジャーを楽しめる京急の「みさきまぐろきっぷ」を配布された参加者たちは、自由行動ののち上大岡駅(横浜市港南区)へ各自向かい、同駅にある京急百貨店で「リラックマ駅長」「コリラックマ」との撮影会を楽しんでいます。

この記事の画像をもっと見る(52枚)

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. 可愛いです

  2. このイベントは応募し忘れちゃったんだよな~。

    わざわざ雨の日に大阪から出かけてスタンプラリーを回ったのに、
    後日、そろそろ当選発表と思ってパンフを取り出してみたら・・・
    応募ハガキも一緒に出てきた。(泣)

    そう、あの日はすっかり疲れてしまって、帰宅後すぐに、ごゆるりしてしまったのだった。(´・ω・`)