ダッシュボードに物を置くのは危険! エアバッグの制約で変化したクルマの物置き

【図】スマホスタンドの取り付けは注意 「前方視界基準」とは

Large 180605 dashboard 03
ダッシュボードにスタンドなどを取り付ける際には、運転者の視界を妨げず、自動車の前方2mにある高さ1m、直径0.3mの円柱を直接視認できるようにする必要がある(画像:国土交通省)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. まあ常に持ち込み車検で受かるつもりが乗るのが一番て話ですね。

  2. 渡辺美里の歌で、ダッシュボードに並んでいるカセットテープ♪という出だしの曲があった。
    こういうのも時代性と言えるのかな?
    最近免許取って新しい車に乗り出した人にはピンとこないのかも。
    …そんな場所にカセットテープ置いたら、熱と光線で劣化しちゃうよ!!と思うがw

    • 自動車の情景じゃないけど「動き始めた汽車にひとり飛び乗った」なんてのも旧客華やかなりし頃でなきゃ実行できない話だし、歌詞って時代を反映するよね。

  3. 構造上置けなくしてあるところにわざわざ置くな!の話だろ。

  4. ぬいぐるみ並べている車もあるけど、あれは第二エアバッグのつもりなんだろうか(^^)

  5. 昔に比べて物入れられる場所が減ってないか?