中国で国外メーカーがクルマを生産販売するには? 巨大市場の現状と変わる参入ルール

マツダ「CX-4」をはじめとする、「中国専用車」とは?

 中国には合弁会社で生産される「中国専用車」なるものが存在します。これは、「中国ユーザーのニーズに応じた中国独特の仕様になっているクルマ」のことで近年はSUVが増えています。また、中国ではロングホイールベースモデル(通称「Lモデル」)の人気が高いため、メルセデス・ベンツやBMW、アウディなども本国で販売されるクルマの「Lモデル」を数多くラインナップしています。

Large 180611 china 05

拡大画像

マツダの中国専売5ドアクロスオーバーSUV「CX-4」(2018年、加藤博人撮影)。

 日本メーカーの主な中国専用車は、マツダ「CX-4」、日産「ティーダ」、トヨタ「レイツ」「プレヴィア」「ヴィオス」「レビン」、ホンダ「アヴァンシア」「ジエニア」「スピリア」「クライダー」などがあります。「ティーダ」「レビン」「アヴァンシア」など、懐かしい名前のクルマも中国では現役です。

 このように、中国で販売される日本車の多くは中国で生産されていますが、日本からの「輸入車」も少なからず販売されています。マツダ「MX-5(マツダ・ロードスター)」、同「MX-5RF」、ホンダ「NSX」、日産「インフィニティ」、レクサスなど高級車が中心です。

 また、現地生産をしていないスバルもすべて日本から輸入しています。中国では、輸入車には高い関税(25%)をはじめ、排気量に応じた課税などがあり、それらを合計すると日本で販売される2倍以上の価格となる車もあります。たとえば「NSX」の中国での価格は、一説によると5000万円ともいわれています。

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 加藤久美子さんが過去に「道交法上、制限速度で走っているときに後続車に追いつかれたら道を譲らなければならない。」って間違ったことを記事に書いたから、道交法27条を誤って解釈してる人が大量生産されたんだけど・・・・該当箇所は後日しれっと消したみたいだけど後の祭り。

    訂正記事出さないの??

    40を40で走っていてよく煽られるので本当に怖い思いをしているのです、久美子さん、あなたのせいです。