人気集める着席サービス列車 東武「TJライナー」が10周年 好評で増発、乗車1100万人(写真25枚)
ほぼ満席なことも 式典の司会は「自動放送の中の人」
「TJライナー」は2008(平成20)年6月14日の誕生当初、下り列車(平日6本・土休日4本)のみの運行でしたが、好評だったことから、増発や上り列車の新規運行も開始。現在、下り列車は平日13本、休日9本で、上り列車は平日朝に2本、運行されています。登場から10年(今年2018年3月末まで)で、およそ1100万人が乗車したそうです。
東武鉄道によると、「TJライナー」は全体的に多くの利用があり、特に金曜日の下り列車はほぼ満席になるとのこと。同列車へ乗るには、乗車券のほか着席整理券が必要で、下り列車は1人310円、上り列車は410円(ふじみ野駅からは310円)です。
10周年を記念した記念ヘッドマーク掲出は、11月30日(金)まで、「TJライナー」に使われる50090型電車のうち1編成で行われるほか、7月31日(火)まで記念乗車券も販売されます(売り切れ次第終了)。
ちなみに出発式では、「TJライナー」の車内自動放送の声を担当しているホリプロの“女子鉄アナウンサー”久野知美さんが司会を務めました。7月28日(土)には、「TJライナー」の50090型電車で、その声を担当する久野さんと一緒に行くツアーも実施されます。
【了】
TJライナーは好評な一方、S-trainや京王ライナーは不評だ。
どちらも設備の割に高いのが理由だろうな。
京王ライナーは最近好評ですよ。
元のレベルが低いからね。
TJライナーの、壁横の窓が無い席に当たるのが嫌。
TJライナーのせいで池袋駅はひどい混雑。しかもその中にスピードを落とさずに電車が入ってくるので非常に危険です。1時間に2回、急行や準急の乗客を待たせる変則ダイヤのせいです。
しかもTJライナーに絡みの人身事故も多い。東武東上線の事故率は非常に高い。
増発というのは冗談であってほしい。
次期ダイヤ改正から東武東上線?TJライナーを終日、通年全車両座席指定で大増発最大1時間に2本で運転、そして東武東上線専用車両はTJ系シリーズへのバトンタッチを目指せるようにしたいと思います。