人気集める着席サービス列車 東武「TJライナー」が10周年 好評で増発、乗車1100万人(写真25枚)
【写真】乗客にプレゼントされた特製ボディシート
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
TJライナーは好評な一方、S-trainや京王ライナーは不評だ。
どちらも設備の割に高いのが理由だろうな。
京王ライナーは最近好評ですよ。
元のレベルが低いからね。
TJライナーの、壁横の窓が無い席に当たるのが嫌。
TJライナーのせいで池袋駅はひどい混雑。しかもその中にスピードを落とさずに電車が入ってくるので非常に危険です。1時間に2回、急行や準急の乗客を待たせる変則ダイヤのせいです。
しかもTJライナーに絡みの人身事故も多い。東武東上線の事故率は非常に高い。
増発というのは冗談であってほしい。
次期ダイヤ改正から東武東上線?TJライナーを終日、通年全車両座席指定で大増発最大1時間に2本で運転、そして東武東上線専用車両はTJ系シリーズへのバトンタッチを目指せるようにしたいと思います。