「やくも」「サンライズ出雲」あす再開 山陽本線の全線復旧は「10月中」に繰り上げ JR西日本 2018.07.31 乗りものニュース編集部 2 ツイート お気に入り tags: JR西日本, 伯備線, 呉線, 因美線, 姫新線, 山陽本線, 岩徳線, 木次線, 津山線, 災害, 福塩線, 芸備線, 鉄道, 鉄道路線 JR西日本社の岡山支社と広島支社、米子支社が「平成30年7月豪雨」で不通になっている各線区の運転再開見込みを発表。山陽本線と呉線の一部区間では、暫定的な部分運転も始まります。 【写真】山陽本線・瀬野駅の復旧状況 山陽本線・瀬野駅の復旧状況(画像:JR西日本)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(5枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 2 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 京都発「サンライズ出雲」を臨時運転 山陰本線では特急「大山」も JR西日本 建設運動続く「びわこ京阪奈線」 実現可能性は 智頭急行の特急「スーパーはくと」に新型導入 2024年めど 年間63万人利用、京阪神~鳥取結ぶ 近鉄のスズメバチ見納めへ 特急を全面リニューアル 特急はJRだけじゃない! 独自の運転網を築く「近鉄特急」の世界 最新記事 「まるで車のオートクルーズ」 ヤマハの進化版“電動ボート”を体験 モーター推進&ゲームみたいな操船 いよいよ国内投入 名鉄瀬戸線ついに「上下線とも高架化」7月に切り替え 工事開始から11年 喜多山駅付近1.9km 新宿から「小田急」がほぼ消える…!? 激レア化していた長大バス路線「宿44」惜別! 70年以上の歴史に幕 茨城県内「最長トンネル」30年越しの完成! 筑波山地を貫き近づく県西と県南 空港にも行きやすく! JR九州が「関東の中古車両」導入へ!その理由とは?東京や埼玉を走った「りんかい線」車両が新天地に コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 2件のコメント てってって 2018/08/01 at 02:37 Reply 未曾有の大災害で、かつ酷暑で過酷な状況なだけに、復旧がいつになりそうか検討もつかないくらいほどの甚大さを物語っていたが、徐々に復旧の見込みも詳細がわかってきて、さらに早まりそうな区間が多く、うれしく思う。唯一「木次線:長期間」が気になるが、いずれこちらも詳細が明らかになることを信じたい。 もか 2018/08/02 at 06:00 Reply 木次線は利用状況的にJR単独での復旧は厳しいんだろうな…沿線自治体は「金は出さんが直せ」の一点張りなんでしょうけど。(元々廃止を免れた条件だった並行する道路を地元が整備しちゃった以上、この際だからBRT転換とかでもいいんじゃなかろうかとも思ってみたり…地元民の足をことさらアピールするようならむしろこっちの方が現実解な気もします)
未曾有の大災害で、かつ酷暑で過酷な状況なだけに、復旧がいつになりそうか検討もつかないくらいほどの甚大さを物語っていたが、徐々に復旧の見込みも詳細がわかってきて、さらに早まりそうな区間が多く、うれしく思う。唯一「木次線:長期間」が気になるが、いずれこちらも詳細が明らかになることを信じたい。
木次線は利用状況的にJR単独での復旧は厳しいんだろうな…
沿線自治体は「金は出さんが直せ」の一点張りなんでしょうけど。
(元々廃止を免れた条件だった並行する道路を地元が整備しちゃった以上、この際だからBRT転換とかでもいいんじゃなかろうかとも思ってみたり…地元民の足をことさらアピールするようならむしろこっちの方が現実解な気もします)