関越道上り・花園IC付近に付加車線設置 ゆずり車線とつなげて渋滞緩和目指す 2018.08.01 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: NEXCO東日本, 渋滞, 道路, 関越道 関越道上りの花園IC付近で、付加車線が運用開始へ。合流車線を延長し、その先の「ゆずり車線」と一体化。渋滞緩和を目指します。 【地図】関越道上りで進められている渋滞対策 関越道上りで行われている渋滞対策。前橋IC付近や嵐山PA、高坂SAでは車線延伸事業が進められている(画像:NEXCO東日本)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 高速道路「特別転回」とは? 目的地を通りすぎたときに覚えておきたい対処法 ETC2.0、試して分かった問題点 専門家は同情 クルマの給油、満タンにすべき? 燃費考え必要量のみ給油、どちらがおトク? 道のど真ん中にマクドナルド、なぜできた 日本唯一の立地、上下線からドライブスルー お盆期間の高速ETC休日割引、平日の8月9日・10日に変更 交通量の平準化目指す 最新記事 実は現在進行形「カワサキの原チャリ」の魅力とは? 高排気量だけじゃない「小さなカワサキ」という“もう一つの世界” 後継船はもう造れない!? 日の丸潜水調査船ノウハウの結晶が消滅か… JAMSTECを直撃! 「青いロマンスカー」が“異色ルート”で運行へ 新宿駅の地下ホームに乗り入れも 2月に1日限定 「多数のロシア軍爆撃機」→よく見たら絵でした!? “単純なミス”衛星写真でバレバレに? 船橋市の「新駅」ついに着工へ! 隣の駅は“超難読駅” 開業はいつ? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 4件のコメント 遅い車は一番左を走りましょう 2018/08/05 at 15:55 Reply この「ゆずり車線」ってのは実際は通る車が少ないから効果は薄いでしょ。遅い車たちは自覚がないので譲るなんてことは思わない。中央道小仏上りのように追い越し車線を増やした方が効果があるぞ!「ゆずり車線」を増やすのではなく、追い越し車線を増やしてほしいと願います!! おさらい 2018/08/05 at 23:54 同感。追い越し車線を増やすべき。今回のICからの合流車線延長しても、合流車さえもすぐに右へ車線変更していく事だろう。無くなる車線だからね。 ゆう 2018/08/06 at 22:57 Reply このことを知らずに、8/5に花園IC上りを使った。あまり渋滞していなかった。確かに長い合流車線だけど、バックミラーを見ると全ての車が合流車線を使い切らずすぐに合流していた。結構な長さがあるので、1km程度はランブルストリップス等を設定し、半強制的に合流車線で加速させるようにしても良いと思う。 S 2021/02/11 at 18:35 Reply 関越道の渋滞を減らすためには、E17A新関越道の建設も検討したほうが良い。
この「ゆずり車線」ってのは実際は通る車が少ないから効果は薄いでしょ。
遅い車たちは自覚がないので譲るなんてことは思わない。
中央道小仏上りのように追い越し車線を増やした方が効果があるぞ!
「ゆずり車線」を増やすのではなく、追い越し車線を増やしてほしいと願います!!
同感。追い越し車線を増やすべき。
今回のICからの合流車線延長しても、合流車さえもすぐに右へ車線変更していく事だろう。無くなる車線だからね。
このことを知らずに、8/5に花園IC上りを使った。あまり渋滞していなかった。
確かに長い合流車線だけど、バックミラーを見ると全ての車が合流車線を使い切らずすぐに合流していた。
結構な長さがあるので、1km程度はランブルストリップス等を設定し、半強制的に合流車線で加速させるようにしても良いと思う。
関越道の渋滞を減らすためには、E17A新関越道の建設も検討したほうが良い。