「高速道路で人と待ち合わせて目的地へ」が認められないワケ 一般道から入れても…
SA/PAでもなぜダメ? 待ち合わせが引き起こす問題も
SA/PAにおける人との待ち合せが認められないことも、法律が関係しています。道路法第48条の11には「何人もみだりに自動車専用道路に立ち入り、又は自動車専用道路を自動車による以外の方法により通行してはならない」とあります(高速自動車法第17条も、「自動車専用道路」の箇所を「高速自動車国道」に置き換えただけで同内容の条文となっている)。NEXCO中日本によると、SA/PAで人と待ち合わせる行為は、この「みだりな立ち入り」に抵触するとのこと。
「一般道とつながっている『ぷらっとパーク』(NEXCO中日本の呼称)についても、待ち合わせは想定されていません。SA/PAのエリアは『道路』ではなく、当社の敷地ですので、一般道から入ってお食事などをお楽しみいただくぶんには問題ないのですが、ここからお出かけになることは、『道路』に立ち入ることにあたります」(NEXCO中日本)
このため、高速道路本線はもちろん、SA/PA内の駐車場も、外から入った人の立ち入りが禁止されているそうです。
法律の問題だけでなく、SA/PAにおける人との待ち合わせが長時間駐車につながり、結果的に本来の利用者がクルマを停めたくても停められないという状況を引き起こすこともあります。たとえば、複数台でSA/PAに乗りつけ、そこから1台のクルマに乗り合わせるといったケースです。近年はSA/PAにおける駐車マス不足が指摘されており、高速道路会社にとっては看過できない問題でもあります。
NEXCO東日本関東支社は、長時間駐車に対して駐車場の見回りを随時行っているとのこと。「駐車の目的はそれぞれ異なり、実際には施設外に出られていないこともあるかもしれませんが、SA/PAは本来、高速道路を利用されるお客様が休憩するところです。目的外の利用によって駐車場がいっぱいにならないよう、駐車場を利用される方にお声がけなどをしています」と話します。
もちろんこの問題は、一般道から入れるゲートの駐車場でも同じです。NEXCO中日本の「ぷらっとパーク」に隣接する駐車場でも、長時間駐車やSA/PAでの待ち合わせ行為をしないよう明記しています。
【了】
SAとPAでのヒッチハイクはして良いだろう?
違反とは思いつつバス停で乗用車で知人に降ろしてもらったり降ろしてあげたり、真に申し訳ありませんでした。
バス停の定義、考えてみりゃ当たり前ですよね、大切ですねバス停の定義
だったら夜中高速のバス停でもSAの出入り口でも普通に路上でも停車どころか駐車しまくってるトラックを、ちゃんとポリに捕まえさせてから偉そうな事言って下さい
PA内設置のバス停でバス待ち中に、駐車場を横断してトイレを使うという犯罪行為をしてしまいました申し訳ございません。
条文は、何人もみだりに自動車専用道路に立ち入り、又は自動車専用道路を自動車による以外の方法により通行してはならない、なのでこれを高速道路を徒歩で通行しようとする人への禁止規定を待ち合わせのケースに擬制するのはチョット無理があります。ちゃんと自動車に乗り込んでいるのは確かですものね。
あとは「みだり」かどうかの判断だけ。
あるサービスエリアの上り線に到着した車の運転手が休息をとり、休憩後、同じサービスエリアの下り線から交代して出発するのって、正しいサービスエリアの使い方なのだろうか?
ETCカードまで差替えていた運送会社もあったが!
訂正
> NEXCO東日本ではこのようなゲートを「ウェルカムゲート」と呼称
「ウェルカムゲート」はNEXCO西日本の呼称です。
NEXCO東日本では「ウォークインゲート」と呼称しています。