ANA・JALのグループをまたいで離島へ マイル交換特典「しまとびクーポン」発行

ANA、JALなど6者が連携し、マイルを地域航空会社の離島路線の航空券購入に利用できる特典「しまとびクーポン」の発行が始まります。

離島航空路線の需要を喚起

 ANA(全日空)とJAL(日本航空)、ORC(オリエンタルエアブリッジ)、JAC(日本エアコミューター)、長崎県、鹿児島県は2018年10月29日(月)、地方航空会社の離島路線の需要喚起を図る試みとして、マイル交換特典「しまとびクーポン」を発行すると発表しました。

Large 181029 shimatobicoupon 01
ANAマイルでJAC、JALマイルでORCの航空券購入に使えるマイル交換特典「しまとびクーポン」(画像:JAL)。

 同クーポンは、「ANAマイレージクラブ」のマイルでJALグループであるJACの奄美群島路線、「JALマイレージバンク」のマイルでANAと共同運航を行うORCの長崎離島路線の航空券購入にそれぞれ利用できます。これにより、ANA、JALの両マイレージ会員が、これまでマイル特典で利用できなかった離島路線にも搭乗できるになるといいます。

「しまとびクーポン」への交換申し込み期間は、11月5日(月)午前10時から2019年2月28日(木)まで。ANAもしくはJALの1万マイルで、「しまとびクーポン」1万5000円分(5000円分×3枚)に交換できます。クーポンが使える路線は次のとおりです。

●ANAマイルで交換した「しまとびクーポン」が使えるJAC路線
・鹿児島~喜界
・鹿児島~沖永良部
・鹿児島~与論
・奄美~喜界
・奄美~徳之島
・奄美~与論
・那覇~沖永良部~徳之島

●JALマイルで交換した「しまとびクーポン」が使えるORC路線
・長崎~壱岐
・長崎~五島福江
・長崎~対馬
・福岡~五島福江

 クーポンはANA、JALとも各1000人限定です。ウェブサイトで申し込んだ後、3~4週間後に届きます。ANA、JALなど6者は「ぜひこの機会にプレミアムの付いた『しまとびクーポン』を利用して日本の新たな魅力を感じてください」としています。

【了】

この記事の写真一覧

最新記事

コメント