カナダはどこを向いている? 日米共同統合演習「キーンソード」へ初参加、その背景

カナダってどんな国?

 本題に入る前に、そもそもカナダとはどのような国なのか、おもに安全保障の面から簡単に見てみます。

 カナダは、日本と同様に世界の主要な先進国からなる「先進7か国(G7)」の一員で、アメリカと同じく北米大陸に位置する国です。北には北極海、西にはアラスカ、そして南ではアメリカと国境を接しています。

Large 181108 keen 02  1
「キーン・ソード19」の締めくくり、日米の艦艇や航空機の集合写真。「ひゅうが」や「ロナルド・レーガン」の姿が見てとれる(画像:防衛省統合幕僚監部)。

 そうした地理的理由もあって、以前からカナダはアメリカと安全保障面における密接な協力関係を構築しています。たとえば、北米大陸を防衛するために警戒監視などを実施している「北米防空司令部(NORAD)」は、アメリカとカナダが共同で設立、運用しているもので、慣例的にNORADの副司令官はカナダ軍から選出されています。

 また、カナダはアメリカと欧州各国との相互防衛の仕組みである「北大西洋条約機構(NATO)」の加盟国でもあります。

 さらに、近年では日本との関係も深まっています。たとえば、2017年にはカナダ海軍のフリゲート艦「オタワ」と「ウィニペグ」が日本を親善訪問したほか、同年アジア太平洋地域に展開したカナダ海軍の潜水艦「シクティミ」が、海上自衛隊の護衛艦と日本近海で対潜水艦戦(ASW)訓練を実施しました。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。