新元号の駅も誕生する? 平成駅、昭和駅、大正駅は存在 「大正」「昭和」が続く場所も

大正駅は2か所 「明治駅」はある?

 大正駅は現在2か所あります。このうち1か所は大阪市の大正区内で、JR西日本の大阪環状線と大阪メトロ長堀鶴見緑地線が乗り入れる駅です。JR駅は国鉄時代の1961(昭和36)年4月25日に開業し、大阪メトロ駅が1997(平成9)年8月29日の開業。いずれも大正時代の開業ではありません。

Large 190113 gengosta 02
複数ある大正駅はいずれも昭和に入ってから開業した。写真は大阪市大正区内の大正駅(画像:photolibrary)。

 ちなみに、大正区も昭和初期の1932(昭和7)年に発足。この区名は大正駅の北を東西に通る千日前通の道路橋(大正橋)にちなんでいます。なお、大正橋は1915(大正4)年に完成しており、元号にちなんで命名されました。

 もう1か所の大正駅は、長崎県雲仙市内にある島原鉄道の駅。これも開業日は昭和に入ってからの1955(昭和30)年3月9日です。1926(大正15)年に発足した大正村内の駅として開設されましたが、1956(昭和31)年9月には大正村が西郷村と合併して瑞穂村(のちの瑞穂町、現在の雲仙市)になりました。

 ちなみに、JR四国の予土線には土佐大正駅があり、その隣には土佐昭和駅があります。両駅ともいまは高知県四万十町内ですが、土佐大正駅がある地域はかつての大正村で、土佐昭和駅もかつて昭和村だった場所に設けられています。大正村は大正天皇の即位を記念して命名され、同様に昭和村も昭和天皇即位を記念して名付けられました。駅の開業は、両方とも1974(昭和49)年3月1日です。

 なお、「明治駅」を名乗る駅はありませんが、「明治」が付く駅としては、東京メトロの明治神宮前駅(東京都渋谷区)があります。

 新しい元号は、2019年4月1日(月)に発表される予定です。平成駅と同様、新元号と同じ名前の新駅が設けられる日は、いつか来るのでしょうか。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 触れられていないが、Osaka Metroには「昭和町」があり、「大正」「昭和」と年号の付く駅が両方とも存在する。今後「平成」の付く駅が登場するのだろうか。。。