「青海」と「青梅」紛らわしい駅名ほかにも 正真正銘の「同名駅」も

字が似ていて間違いやすいとしばしば話題になる「青海駅」と「青梅駅」。紛らわしい駅はこれ以外にもあり、有名な地名や施設の名前に似ていて間違えるケースも。正真正銘の「同名駅」もあります。

間違えると2時間のロス

 しばしば、ゆりかもめの青海(あおみ)駅(東京都江東区)と、JR青梅線の青梅(おうめ)駅(東京都青梅市)が“セット“で話題になっています。

Large 181129 magirawasiieki 01

拡大画像

小田急線の足柄駅。ここからJR御殿場線の足柄駅までは鉄道を使って50分くらいかかる(2011年10月、草町義和撮影)。

 アイドルグループ「HIGH SPIRITS」の小室あいかさんは2018年11月27日(火)、青海にあるライブイベント会場の場所を青梅と勘違いしたとのこと。本人はツイッターに「青梅駅だと思って着いて、ZeppTokyo(記者注:イベント会場の名称)の道調べようとしたら、青梅ではなく青海で、まったく違う場所に来てしまいまして、青梅から青海まで2時間かかってしまうのでライブに出れなくなってしまいました」と投稿しています。

 同様に、一般に報道されたケースだけでも、青海で行われたイベントの参加者が青梅駅を訪ねてしまったり(2014年)、やはり青海のイベントに出演する予定だった芸能人が青梅駅に向かったり(2016年)するなど、字面が似ていて紛らわしく、行き先を間違えたケースが何度も話題になっています。

 紛らわしいのは、青海駅と青梅駅だけではありません。

 JR常磐線の佐貫駅(茨城県龍ケ崎市)も、千葉県富津市内の観光牧場「マザー牧場」の最寄り駅であるJR内房線の佐貫町駅と間違えて訪ねる人が多く、紛らわしい駅名として比較的よく話題になります。常磐線の佐貫駅は2020年春、市名にあわせて「龍ケ崎市駅」に改称される予定。間違えて訪ねる人も減ると思われます。

 ただ佐貫駅には、同駅と竜ヶ崎駅を結ぶ関東鉄道竜ヶ崎線も走っています。もし、この竜ヶ崎線の佐貫駅も、JRに合わせて駅名を「龍ケ崎市」に改称したとしたら、「関東鉄道竜ヶ崎線は龍ケ崎市駅と竜ヶ崎駅を結ぶ」という大変ややこしいことに。しかし関東鉄道によると、駅名を改称するかどうかは社内で協議しているものの、何も決まっていないそうです。

 もっとも、龍ケ崎市駅(佐貫駅)と竜ヶ崎駅のあいだは竜ヶ崎線で4.5kmのため、間違えても“被害”は少ないかもしれません。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

テーマ特集「【特集】読めるか!な難読駅 日本一長い/短い駅名… なぜその駅名になったのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

18件のコメント

  1. JR相模線入谷駅と日比谷線入谷駅。京王線聖蹟桜ヶ丘と小田急線桜が丘駅。なんてのも。

  2. 有名な「足柄駅構内案内図」ってのがありますな。

  3. ちと違いますが、秩父宮ラグビー場に行くために秩父鉄道に乗って埼玉方面になんて悲劇もありますな。

    • 秩父宮っていう名前は実際に埼玉の秩父地方が由来だから、秩父宮ラグビー場は秩父に作って欲しかったですね。

  4. 関西には、もっと紛らわしい駅ありますよ。
    JR大阪駅から、柏原駅
    ・大和路線柏原駅(大阪府:かしわら)
    ・福知山線柏原駅(兵庫県:かいばら)
    ・東海道本線柏原駅(滋賀県:かしわばら)
    近鉄大和西大寺駅から、九条駅
    ・近鉄橿原線九条駅(奈良県)
    ・京都市営地下鉄烏丸線九条駅(大阪府)
    ・大阪メトロ中央線九条駅(京都府)

    • あ、九条駅の大阪府と京都府
      逆に書いてしまいました

  5. 同じ駅名を各都道府県に使わなくてもいいのに。
    知らない人からすれば、迷惑かもね。

  6. えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン(元JR:北陸本線)「青海(おうみ)」じゃなくて良かった。

  7. いくら似ているからって、普通はちゃんと事前に調べればわかる事。
    実際に降りる駅を間違えるのは正直バカとしか思えない。

  8. 東急多摩川線下丸子駅と東急東横線新丸子駅とか。近いから間違えても被害は大きくないですけれど。

  9. ツイッターの誘導ツイートに「間違える人には一定の傾向があるようです。」と書いてあったが、そのことが記事に書いてない。

  10. 首都大学東京が東京都立大学に名前を戻すから、その際は今度こそ東急は「都立大学」駅を返上してほしい。
    地域住民にアンケート取って駅名変更否定派が上回ったから変更しません、ってのが以前の経緯だけど
    公共機関の名称は地域のブランドやら地域住民のプライドを満たすために使うもんじゃない。

    • ほんと、そう思いますね。学芸大学もそうだし東急には呆れる

    • 学芸大学駅→鷹番駅、
      都立大学駅→柿の木坂駅
      に改名して、
      京王相模原線南大沢駅に副駅名「東京都立大学」を入れて欲しい。
      都立家政駅→…

      京セラ本社は京都にある。

      「相模」が「相撲」になっても気づかない説
      「小海」が「小梅」になっても気づかない説

  11. 北陸本線高月駅(滋賀県)と東海道本線(JR京都線)高槻駅(大阪府)は新快速1本で行ける駅ですな。
    ちなみに「ええとこだっせ」の京橋駅、駅名の由来となった「京橋」の最寄駅、実は1駅隣りの天満橋駅(京阪)、大阪城北詰駅(JR東西線)だったりします。

  12. 近江鉄道の京セラ駅。。。ドームと間違えるって。。。
    おとぼけにも程がある。

  13. 小海線の清里駅と釧網線の清里町駅。

  14. 東京では青梅線の青梅駅とゆりかもめの青海駅をよく間違えるそうで…
    ぱっと見で間違えるのはあるとしても、乗り換え方法調べて「あれ?」とはならないのか。
    自分が行きたい目的地の地図すら見ていないのかな…