日本海で衝突、墜落のロシア機Su-34はどんな飛行機? 戦闘機なのにトイレ付きのワケ

日本海で墜落したと報じられたロシアの戦闘機Su-34は、トイレがついていたり、旅客機のような横に並ぶスタイルの複座型であったりと、かなり特徴的な戦闘機です。どのような役割を果たしているのでしょうか。

墜落したロシア機、世界でも珍しいタイプ

 2019年1月18日(金)、日本海(間宮海峡)において、ロシア航空宇宙軍(空軍)のスホーイSu-34戦闘爆撃機2機が空中衝突、墜落するという事故が発生したと、ロシア国内メディアはじめ複数社が報じました。19日(土)午前11時現在、乗員の安否についてロシア国防省の発表が訂正されるなど、情報は錯そうしており、詳細はいまだ不明です。

Large 190119 su34 01

拡大画像

なかなか実用化できなかったがようやく実働体制に入った量産型Su-34。並列複座型のユニークなフォルムが面白い(関 賢太郎撮影)

 戦闘機は、本来の任務である空中戦能力だけではなく、爆撃機としての任務、すなわち対地攻撃も可能とします。こうした機種を「戦闘攻撃機」ないし「戦闘爆撃機」または「マルチロールファイター(多用途戦闘機)」と呼びますが、このSu-34は世界でも珍しい「限りなく爆撃機寄りの戦闘機」として知られます。

 Su-34は、冷戦末期に実用化された大型戦闘機スホーイSu-27を原型としますが、複座式のコックピットは、操縦士席と副操縦士席が旅客機のように横並びとなっており、また通常の戦闘機では考えられない、「立ち上がって伸びをする」「トイレで用を足す」ことが可能であるなど、長時間の作戦において乗員の疲労を軽減するための配慮が最大限、追及されています。機内燃料搭載量に至っては、やはり戦闘機としては最大級の1万2000kgであり、F-15戦闘機の機内燃料タンク+投下型外装タンク2本を搭載した状態にほぼ匹敵。さらに、Su-27にはなかった空中給油装置を有し、最大10時間にわたる作戦が可能だと、スホーイは主張します。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. スラブ系神話に巨人族が登場しないのは自身が貪欲な巨人族だから

  2. 日本の航空自衛隊にも欲しい機種ですね。

    米国が嫌がるから無理とは思いますが・・・・

    • 確かに。F4の後継機として120機くらいあると安心かも。

  3. 横並びはF-111みたいだね

  4. ロシアのSUー34は並列複座
    同様な戦闘爆撃機

    F15E
    基本は戦闘機だから
    パイロットと爆撃士官が
    単列複座

  5.  Su-34の「トイレ」って、どの程度のものですかね。「ホースがついてる」程度でしたら、実はアメリカ軍が大戦中から戦闘機に装備していますよ。加藤寛一郎さんが書いた、ドゥ―リットルの伝記に出てきたと思います。ちなみに日本海軍は「袋持参」でしたね。

  6. トイレではなく尿瓶があるだけのはず。
    トイレがあると言うエビデンスは?

  7. トイレは垂れ流しですかね。昔のJRのような。ある意味で爆弾投下でもあるような。