逗子・葉山駅、大師橋駅、花月総持寺駅、京急東神奈川駅が誕生 京急4駅の駅名変更へ

京急電鉄が4駅の駅名を変更。旧駅名は副駅名として表記されます。

小中学生の意見も参考に選定

 京急電鉄は2019年1月25日(金)、4駅の駅名を2020年3月に変更すると発表しました。

Large 190125 keikyu 01
改称後の駅看板イメージ(画像:京急電鉄)。

 これは京急が創立120周年記念事業の一環として、「沿線地域の活性化」を目的に実施するもの。同社は「町名、地域シンボルおよびお客さまの利便性等を総合的に判断」して、駅名を変えるとしています。

 2020年3月に改称されるのは、次の4駅です。

・産業道路駅(川崎市川崎区、京急大師線) → 大師橋(だいしばし)駅
・花月園前駅(横浜市鶴見区、京急本線) → 花月総持寺(かげつそうじじ)駅
・仲木戸駅(横浜市神奈川区、京急本線) → 京急東神奈川(けいきゅうひがしかながわ)駅
・新逗子駅(神奈川県逗子市、京急逗子線) → 逗子・葉山(ずし・はやま)駅

 京急は2018年9月、産業道路駅の駅名を変更すると発表。同駅以外にも数駅の駅名変更を検討するとしていました。同年9月から10月にかけて沿線の小中学生から募集した意見(応募総数1119件)も参考に、駅名を決めたといいます。

【画像】副駅名が入った追浜駅の看板

画像ギャラリー

  • Thumbnail 190125 keikyu 02
  • Thumbnail 190125 keikyu 01

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 概ね賛意を示せるんだけど、「逗子・葉山」だけは違和感を感じてしまう。
    今までの「新逗子」で問題ないだろうし、流石に葉山町とは離れてしまっている。
    「葉山」を付けるんだったら、副駅名にするか、せめて「逗子・葉山口」みたいにできないものだろうか。

    • > 今までの「新逗子」で問題ないだろうし、流石に葉山町とは離れてしまっている。

      JRの逗子駅よりは葉山町に近いってことのアピールだろうな。あと葉山観光のアピールにも。
      京急は同じ御用邸がある那須みたいに葉山をメジャーな観光地にして観光客を誘致したいんだと思う。

      葉山口でも良かったね。葉山口は賛成。慶応の高尾山口駅みたいに。

    • 仲木戸は副駅名として残してほしかったな。由緒ある地名だとか