上越新幹線限定デザインのE7系運行へ 「朱鷺色」のライン、マークを追加

E7系が上越新幹線「とき」「たにがわ」に導入されます。これに合わせ、朱鷺(とき)色のラインとシンボルマークをデザインした上越新幹線限定デザインのE7系が登場します。

2編成の車体を上越新幹線向けに装飾

 JR東日本新潟支社は2019年2月7日(木)、上越新幹線でのE7系運用開始にあわせ、朱鷺(とき)色のラインとシンボルマークをデザインした編成を期間限定で運行すると発表しました。

Large 190207 jretoki 01
「朱鷺色」のラインとシンボルマークをデザインしたE7系のイメージ(画像:JR東日本)。

 E7系は北陸新幹線の長野~金沢間延伸開業にあわせて開発された車両ですが、ダイヤが改正される3月16日(土)から、上越新幹線「とき」「たにがわ」の一部列車でも使われるようになります。

 朱鷺色のラインは1~12号車(全車両)に、シンボルマークは3号車と11号車にそれぞれデザインされます。シンボルマークのコンセプトは「上越の魅力の源流にある豊かさと躍動感を形に」。JR東日本新潟支社によると「沿線のシンボルである実った稲穂と躍動的な朱鷺の羽をイメージし、芳醇な上越の地を走る新幹線のスピード感を黄金色と朱鷺色のグラデーションで表現」しているといいます。

 対象編成はE7系の2編成です。3月16日(土)から1年程度の期間、この2編成は上越新幹線限定で運用される予定です。

 なお、3月2日(土)には、新潟駅の新幹線ホームで、この上越新幹線限定デザイン編成が展示されます(外観のみで車内公開なし)。時間は11時36分ごろから12時15分ごろまでです。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 上越新幹線限定なら、こんなサンダーバードとしらさぎ程度の違いでいいのか?
    もっと全体的に朱鷺色を使うべし。
    そもそも上越新幹線限定編成なら50Hz専用車両にして、コストを浮かすべきなんじゃないの?

    • 「1年間程度の期間限定での運用」ですから、それが過ぎたら他のE7系と同じ外装にして北陸新幹線と共通運用にするのでしょう。
      50Hz固定編成は東北系統だけになるでしょうね。

    • 北陸との共通運用車両の一部を期間限定で専用車として運用とあるのが読めないの?
      日本語のお勉強やり直したら?

  2. 北陸新幹線の銅色は三条燕の銅産業からだそうです。
    同色のイメージは高岡銅器ですかと富山県マスコミが聞いたら奥山 清行氏が答えてます。
    富山県民「ズコ~」w
    新潟と石川に忖度した色がE7です。
    富山と福井は日本海の青色で間接的に関連。