東海道新幹線、さらなる時間短縮は可能か? 東京~新大阪間2時間22分、最高285km/h

【写真】品川駅の床には「IC専用」の大きな文字

Large 190213 icsenyou 02

拡大画像

ICカード専用の自動改札機が導入された東海道新幹線の品川駅。床にも「IC専用」を示す大きな案内シールが貼り付けられた(2019年2月5日、草町義和撮影)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(2枚)

Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. >利用者がきっぷを買う手間を、チケットレスサービスを普及させることで減らし、トータルでの所要時間を少しでも短縮することで利便性や競争力を高めたいとの考えがJR東海に存在

    あんた何にも分かってない。
    JR東や西にきっぷの販売手数料を払いたくないだけ。EX-ICで乗ってもらったらJR他社で乗車券を買うことができないから丸儲け。所要時間なんか関係ないわ。

  2. タイトルで釣っておいて、中身は2chレベルの妄想をダラダラと書いてるだけ。
    編集部さん、こういうのやめませんか?信用無くすよ?

  3. >JR東や西にきっぷの販売手数料を払いたくないだけ。

    東はモバイルSuicaのビューエクスプレス特約、西はJ-WEST EX-ICをやってますよ。どちらも東海のIC専用改札が使えます。

    それはさておき、IC専用改札は混雑解消の時間短縮もあるかもしれませんが、あれって紙詰まりが起きず、紙を送るメカ部分がないためメンテナンスフリーなんで、コスト削減の意味合いが大きいでしょうね。在来線改札で一定数採用しているのもそのためです。

  4. IC専用改札機は、既存の改札機の削減になる為、切符で通る方にとって逆効果。新幹線沿線でない為、EX-ICの恩恵を受けられず、e特急券しか使ってない。
    逆に切符専用の改札機(IC不可)を設けて欲しい。