対策進むバスの巻き込み事故 三菱ふそう新型バス搭載「側面レーダー」に業界も注目
三菱ふそうが、高速バスや貸切バスに用いられる大型観光バス「エアロクイーン」「エアロエース」の新型を発表。観光バスでは日本初となる「車体側面のレーダー」を搭載するなど、安全装備の強化が図られました。
「顔」も刷新
三菱ふそうトラック・バス(以下、三菱ふそう)は2019年2月21日(木)、大型観光バス「エアロクイーン」「エアロエース」の新型を発表しました。
客室の位置が高いスーパーハイデッカータイプが「エアロクイーン」、それよりやや客室位置が低めのハイデッカータイプが「エアロエース」で、いずれも高速バスや貸切バスで広く用いられるものです。今回は国産の大型観光バスでは初めて、ヘッドランプがLED化され、従来よりも吊り上がった形状になりました。
これら新型について三菱ふそうが強調するのが、安全装備の数々です。
車体前方のレーダーを用いた衝突被害軽減ブレーキや、前車との間隔を保持して走行するオートクルーズなど、従来からの技術も精度や機能を向上させています。また、ドライバーの急病時に乗客が非常停止ボタンを押し、バスを自動停止させることができる「ドライバー異常時緊急停止システム(EDSS)」も、日野やいすゞの2018年モデルに続いて採用されました。
そして、大型観光バスとしては日本初搭載となる安全装置が、左折時の巻き込み事故を防ぐ「アクティブ・サイドガード・アシスト」です。
すごい顔になったな!28年規制後にしばらくチェンジは無いと思っていたのに、しかし巻き込み防止にレーダーとは考えたもんだ!昔にクラウンマジェスタでVSCが作動した時は車自体がバイブレーションと化してこの世の終わりかと思うくらい恐ろしかったが
今でもたまに思うがMSをベースにしたMUのエアロキングなんて構想すらなかったのだろうか?今度の顔ならイケメンで良かったのではw
で、エアロキングはどうした?
他国の自動車会社にシェアを奪われて情けないと思う。