上越新幹線スピードアップ工事に着手 最高速度275km/h、大宮~新潟間で7分程度短縮

【写真】引退間近! 上越新幹線の2階建て車E4系

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上越新幹線の新潟駅で発車を待つE2系電車(左)と2階建て車のE4系電車(右)。E7系への統一に伴い数年後に上越新幹線から引退する(2016年6月、草町義和撮影)。

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Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

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コメント

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8件のコメント

  1. 最初のサブタイトルが「防音駅かさ上げ」になっています。

    • ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。

  2. 列車限定だが、元々200系の時代に大清水トンネルで275㌔を出していたから今さらっ感じ。
    それよりも上野~大宮の速度制限をいい加減になんとかならんのか?

    • あれはごくごく一部の下り勾配区間限定でしたからね。
      今回は上越全区間対象ですから意味が違いますよ。

      大宮以南はもう1本地下線で掘らないと何ともならないでしょう。

  3. 大宮を通過すれば、2~3分短縮できると思う。費用も掛からないでしょ。
    全部止める必要なんてない。

    • 埼玉県民をナメないで頂きたい。

    • 一旦停車したら再び通過運転するようになったとこってどこにもないんだよね。
      どこの特急でも毎年停車駅が増えるばかり。なぜかって言ってたら下り方の終点の行先が人口減少してるから。

      埼玉県民をナメるなもそうだが、埼玉には新潟出身の人が多く住んでる。その人たちもないがしろにしてしまうな。
      あとストロー効果是正もそうだろう。新潟県民が東京へいってしまうのを大宮で食い止める。
      JR東日本も東京一極集中がこれ以上進むとますます上越新幹線の収益が悪化してしまうからね

    • 大宮駅には全部停める方が良い。けどそれは埼玉県民の為でなく、池袋新宿渋谷方面から/への利用者の為に。大宮駅の新幹線ホームを利用してる旅客のほとんどは、たぶん湘南新宿ラインか埼京線との乗り換え客。

      >一旦停車したら再び通過運転するようになったとこってどこにもないんだよね

      ある。新規の列車を造って、だけど。つまり「のぞみ」や「はやぶさ」のようなの。「ひかり」「やまびこ」の停車駅が増えて拠点間の時間短縮ができなくなってくると、この手を使う。新幹線だけでなく、在来線(JR/私鉄)の「特別快速」なんてのも同パターンだと思うな。