新潟・山形地震、主要交通機関の状況 2019年6月19日11時現在
2019年6月18日夜に発生した最大震度6強の地震に関し、主要交通機関の状況をまとめました。日本海沿いを走るJR羽越本線は運転の見合わせ区間があり、特急「いなほ」も運休が発生しています。
JR羽越本線などが運転見合わせ
2019年6月18日(火)22時22分ごろ、山形県沖を震源とするマグニチュード6.7の地震が発生。新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱などを観測しました。19日(水)11時現在の各主要交通機関の状況は以下の通りです。
鉄道(JR東日本)
日本海沿いを走るJR羽越本線は、村上~酒田間の上下線で運転を見合わせています。再開の見込みは立っておらず、代行輸送も行われていません。特急「いなほ」は新潟~酒田間で運休が生じています。羽越本線の小岩川駅(鶴岡市)ではホームの損傷や電化柱の傾斜が発生。三瀬駅(同)、東酒田駅(酒田市)でもホームの損傷が確認されています。
山形県内を東西に結ぶ陸羽西線は、西側の古口~余目間の上下線で点検のため運転を見合わせています。
東北・上越・北陸・山形・秋田の各新幹線は平常通り運行しています。
航空
庄内・新潟・福島・秋田・佐渡の各空港は通常運航。
高速道路
山形道の湯殿山IC~鶴岡JCT間と、日本海東北道の鶴岡JCT~酒田みなとIC間の通行止めは、19日午前1時15分に解除されました。
日本海東北道の荒川胎内IC~朝日まほろばIC間は、当初の予定通り補修工事による通行止めが続いています。
船舶
佐渡汽船、粟島汽船は通常運航。
※ ※ ※
各交通機関を利用する際は、最新の情報を確認してください。
【了】
コメント