実在する「常識超え駅弁」 焼きたてステーキ、刺身、生野菜 工夫で新鮮・できたて実現

地元仕様の「かつおのたたき」が駅弁に!

「新鮮な駅弁」は四国にも。高知駅で販売されている「かつおたたき弁当」は、その名の通り分厚い「かつおのたたき」がゴロゴロと入っているのです。付け合わせの薬味もみょうが、ゆず、生にんにくスライスなどの「地元仕様」で、脂ののったカツオをしっかりと味わえます。

Large 190709 freshekiben 03

拡大画像

高知駅「かつおたたき弁当」アップ(宮武和多哉撮影)。

 高知県を代表する郷土料理「かつおのたたき」の調理方法は「包丁などで身に塩を叩きこむ」「軽く灯で炙って表面のみに焼き目をつける」というもの。適度に水分が抜けて旨みが凝縮されるだけでなく、たっぷりの薬味を合わせて食べることで殺菌能力も増しています。カツオをたたきにすることで、通常の刺身より衛生状態を保てるのです。

 とはいえ、かつおのたたきの中心部は生のため、高知駅ホームにある安藤商店の売店には「かつおのたたき」を保管する冷凍庫が別に設けられ、受け渡し直前に容器にセットされます。

 また容器の中には保冷剤が多く添えられ、購入する際も「早めにお召し上がりください」と一言添えられます。

 この駅弁が好調を保っている理由は、高知駅の立地にもあります。駅の周囲は警察署・郵便局や住宅街が並び、飲食店の多い繁華街は駅から1km以上離れているため、「旅の最後の食事」は駅構内で買い求める率が必然的に高くなります。鉄道で高知を離れる人々は、高知での最後の食事に「かつおたたき弁当」などの駅弁を選ぶというわけです。とはいえ、この駅弁の生産個数は大変に少なく、最近では午前中に売り切れることもしばしばなのだとか。

 旨みの濃いかつおとパンチの利いた薬味で日本酒が欲しくなるという人は、高知駅構内の土産物店で地酒を豊富に扱っているのでどうぞ。ただし、土讃線は山間部でかなり急なカーブが続きます。くれぐれも飲みすぎにはご注意を。

【了】

※内容を一部修正しました(8月29日20時40分)。

【写真】小淵沢駅にはこんなメニューが

Writer: 宮武和多哉(旅行・乗り物ライター)

香川県出身。鉄道・バス・駅弁など観察対象は多岐にわたり、レンタサイクルなどの二次交通や徒歩で街をまわって交通事情を探る。路線バスで日本縦断経験あり、通算1600系統に乗車、駅弁は2000食強を実食。ご当地料理を家庭に取り入れる「再現料理人」としてテレビ番組で国民的アイドルに料理を提供したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅」など。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 誤記がありました。
    松本駅の所属は特急あずさの終着駅ではありますが中央本線ではなく篠ノ井腺です。

    • とおせんぼ 様
      ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。