箱根の移動、スマホで完結 買い物特典も画面で 小田急がMaaSアプリ「EMot」で実証実験

「『乗りもの×何か』で付加価値を」

「観光型MaaS」は神奈川県の箱根エリアが対象。利用者は「デジタル箱根フリーパス」を購入し、駅係員にスマートフォンの画面を提示すると鉄道などを利用できます。また、フリーパスの優待施設が現在地とともに画面に表示されます。

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記者会見でアプリ「EMot」を紹介する関係者。右から2番目が小田急電鉄の星野晃司社長(2019年10月7日、大藤碩哉撮影)。

「郊外型MaaS」は川崎市麻生区の新百合ヶ丘エリアが対象。商業施設「新百合ヶ丘エルミロード」で2500円以上の買い物すると、「EMot」で新百合ヶ丘駅から自宅最寄りバス停までのバス無料チケットが付与されます。公共交通機関の利用促進を目指すものです。期間は「観光型」「郊外型」とも2020年3月10日(火)までです。

「MaaS×生活サービス」は新宿駅と新百合ヶ丘駅で実施。「EMot」で電子チケットを購入すると、駅構内の対象飲食店舗で定額のサービスを1日1回利用できます。キャッシュレス決済を推進するもので、期間は2020年3月29日(日)までです。

 小田急電鉄の星野晃司社長は発表会見で「鉄道やバスを単なる移動手段とするのではなく、『せっかく行くなら』に様々な付加価値を見出しました。移動シーンに応じ『乗りもの』と『何か』のかけ算をすることで、沿線の魅力を高めていければ」と話します。

「EMot」は、JR九州や遠州鉄道の参加も予定されています。

【了】

【写真】画面からダイレクト予約が可能!

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