令和元年「奈良」への関心なぜ高い? ここは日本のはじまり 「タピオカ新幹線」も入線

奈良も「JR東海の沿線」

 水が良質な今井町は、かつて数軒の酒蔵がありました。国の重要文化財に指定された母屋を持つ河合酒造は、現在も残る唯一の酒蔵です。長年使われた酒造道具を見学できます。奈良県は清酒発祥の地といわれ、展示室にはその醸造工程を模したミニチュアがあります。代表銘柄は「出世男」です。

Large 191017 nara 04

拡大画像

戦国時代に裁判所の役割を担っていた「今西家住宅」(2019年10月、大藤碩哉撮影)。

 今井町の西に位置する「今西家住宅」は、戦国時代に裁判所の役割を担っていました。1階にあるお白州の場などを見学できます。天井にある3本の梁のうち、創建当時の2本は1995(平成7)年の阪神・淡路大震災にも無傷で耐えたといいます。

 桜井市にある安倍文殊院は645(大化元)年に創建された寺院。本堂には快慶の作品で国宝の「渡海文殊(とかいもんじゅ)」が置かれています。文殊菩薩像は獅子に乗った姿。知恵の仏であるため、気性の荒い獅子をもて手なずけたといわれています。

 JR東海は「うまし うるわし 奈良」について、「奈良県にはJR東海の線路はありませんが、京都駅や大阪駅などを通る東海道新幹線から1回乗り換えるだけで来られる奈良県は、沿線ととらえています。古都の魅力を東京圏や静岡県の方にも発信できれば」としています。

【了】

【写真】「タピオカ新幹線」以外もインスタ映え

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。