列車の窓がタブレット画面に 「大きな画面」として再定義 AGCの新ガラスで実現

開催中の「鉄道技術展」では、素材メーカーのAGCが出展。同社は鉄道車両の窓ガラスも製造していますが、ブースでは、透明ディスプレイと極薄のガラスを組み合わせ、景色をバックに天気などの情報を表示するガラスが展示されていました。

ライブ感を演出する窓ガラス

 列車の窓。車内と車外を隔てるその窓を大きな「画面」と捉えたらどうなるでしょうか。まるでタブレット端末のように、窓一面に情報を表示できます。

Large 191127 agc 01

拡大画像

ガラスの一部に液晶ディスプレイを組み込んだ「Bar Screen」(2019年11月27日、大藤碩哉撮影)。

 2019年11月27日(水)から3日間、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催されている「鉄道技術展」では、世界的な素材メーカーであるAGCがブースを出展していました。AGCは、鉄道車両の窓ガラスも手掛けています。

 列車内に見立てたブースには、透明ディスプレイをガラスに組み込んだという商品「Clear Screen」が展示されていました。外の景色に合わせ、たとえば現在走っている場所の天気や観光スポットなどを表示するものです。ライブ感に富んだ様々な情報を提供できます。日射しが入って来ても、AGCが持つガラスの透過率を変える技術を使い、表示部分の明るさを調整するといいます。

 思わず画面にタッチしたくなる仕様ですが、AGCによると、様々なセンサーを組み合わせることで、タッチ入力機能などを搭載できるそうです。なお列車がすれ違うときなど、窓にはいろいろな圧力がかかりますが、従来と同じ安全性は保たれています。

【写真】サイズそのまま、中吊り広告もディスプレイに

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。