戦略爆撃機 どう世界へ拡散したのか B-29をソ連が完全コピーした「Tu-4」 皮肉な歴史

アメリカが第2次世界大戦中に実用化したB-29は、高性能ゆえに戦後さまざまな形で後世まで影響を与えました。それはアメリカ国内にとどまらず、海を越えて冷戦中のライバル国にまで、さらにその隣国にまで伝播していました。

戦略爆撃機の技術を熱望したソ連

 第2次世界大戦でアメリカが開発、使用したB-29「スーパーフォートレス」戦略爆撃機。同機はアメリカの戦争方針によって、ヨーロッパ戦線では使用せず、アジア・太平洋戦線、いわゆる対日戦で使用することが決まったため、大戦中はおもに日本周辺を飛び回っていました。

 そのためB-29は、日本では知名度の高いアメリカ軍機ですが、同機のそっくりさんがソ連で製作されています。その名は「Tu-4」、外観だけでなく機体サイズもほぼ同等ですが、それはTu-4がB-29の無断コピーだからです。

Large 191129 tu4 01

拡大画像

ソ連初の戦略爆撃機、Tu-4。初飛行は第2次世界大戦後の1947(昭和22)年5月19日(画像:アメリカ空軍)。

 ソ連はどうやってB-29をコピーすることができたのでしょうか。そもそも、B-29は1942(昭和17)年9月に初飛行したのち、1944(昭和19)年5月より部隊運用を開始しました。

 ただし、この頃はまだ中部太平洋のサイパン島やグアム島、テニアン島などは日本の勢力下にありました。そのため、B-29は当初、インド経由で中国に送られ、中国南西部にある四川省を拠点に、九州へ飛来するようになりました。この時、飛来したB-29のうちの数機が、日本側の迎撃で損傷し、中国奥地まで戻れない場合にソ連の日本海沿岸部に不時着したのです。

 第2次世界大戦中、ソ連はアメリカに対してB-29の供与を求めていましたが、アメリカはB-29を戦略兵器とみなしていたため、この要求を拒否していました。そこで、ソ連は不時着したB-29に手を伸ばしました。

 ソ連は不時着機の搭乗員はアメリカに帰国させましたが、機体は日ソ中立条約を建前に接収し、このうちの1機を完全にバラバラにして、ボルト1個、ネジ1本からすべて、部品単位で完全コピーしたのです。こうしてソ連は、B-29と瓜ふたつの爆撃機を作り上げました。

【写真】Tu-4の原型となったアメリカ製のB-29戦略爆撃機

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。