つり革「○vs△」どちらが好き? 「三角」優勢も「丸」に強み それぞれ理由を聞いた

つり革「三角派」の好きな理由は?

 一方の三角(△)を選んだ人の理由(複数回答)は、次のとおりです。

・握りやすい:85.0%
・安定感がある:50.3%
・いろいろな持ち方ができる:15.9%

「その他」(4.9%)では、「都会の感覚がある」(35~39歳、男性)、「ねじれにくいので姿勢が安定する」(35~39歳、男性)、「握ってる部分が動いたりしないので安全かと思う」(20~24歳、男性)、「持ってて痛くない」(35~39歳、男性)などの回答がありました。

 なお、「列車内で立っているとき、つり革を持つことがありますか?」という質問では、「ある」が97.3%、「ない」が2.7%でした。

●アンケート実施概要
・調査期間:2020年1月10日(金)20時ごろから1月13日(月・祝)20時ごろまで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:564

【了】

【写真】しずく形のつり革

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. ○一択!!
    △は角が頭に当たるとけっこう痛い。
    本当は北総開発7000系のデビュー時のように、吊革全廃して手すりだけの方が吊革の取り合いというトラブルもなくなお良い。

  2. ○は線路方向向いてるし強く制動されると結構よろける。△の枕木方向は良いけどたまに線路方向向いてる奴(路面電車とかにある奴)見るとふざけんなと思う。