何が見納めに? 2020年3月ダイヤ改正 消える北海道「スーパー」特急 「あずさ2号」

利用者の減少で廃止される駅や名称変更の駅も

 ダイヤ改正では列車や車両だけでなく、駅の廃止や名称変更も行われます。

 廃止される駅は、JR根室本線の古瀬駅(北海道白糠町)、JR釧網本線の南弟子屈(みなみてしかが)駅(北海道弟子屈町)、JR参宮線の池の浦シーサイド駅(三重県伊勢市)です。いずれも利用者の減少によるものといいます。

 名称変更されるのは、JR常磐線の佐貫(さぬき)駅(茨城県龍ケ崎市)です。ダイヤ改正をもって「龍ケ崎市駅」に改称されます。なお、同駅からは関東鉄道竜ヶ崎線が出ていますが、こちらはいままで通り「佐貫駅」として営業が続けられます。

Large 200206 dia 03
「龍ケ崎市駅」に名称変更されるJR常磐線の佐貫駅(画像:photolibrary)。

 このほか5月には、JR北海道が維持困難線区として挙げた線区のうち、札沼線の北海道医療大学~新十津川間が廃止される予定です。

【了】

※一部修正しました(3月2日16時00分)。

【写真】「あずさ2号」のいまの姿

Writer: 児山 計(鉄道ライター)

出版社勤務を経てフリーのライター、編集者に。教育・ゲーム・趣味などの執筆を経て、現在は鉄道・模型・玩具系の記事を中心に執筆。鉄道は車両のメカニズムと座席が興味の中心。座席に座る前に巻尺を当てて寸法をとるのが習慣。言うなれば「メカ&座席鉄」。

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

4件のコメント

  1. 記事中のスーパー北斗に関する説明文で、写真の車両が261系とありますが、283系の誤りかと思います。

    • すいません、前文修正いたします。
      283系では無く281系でした…。

  2. 2ページ目中段、北海道関連の記事に「キハ261系」の画像を使っているようですが、画像には「キハ281系とキハ283系」が映っているように思えます。
    訂正してください。

  3. サフィール踊り子はスーパービュー踊り子の後継列車ではありません