全国「交通量が多い一般道」5選 道路スペックもスゴイ 80km/h制限 中央に鉄道 16車線 2020.03.24 乗りものニュース編集部 5 ツイート お気に入り tags: 保土ヶ谷バイパス, 名四国道, 大阪中央環状線, 新御堂筋, 新潟バイパス, 道路 1 2 3 5 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 「やけに赤信号に捕まる…」には理由あり ドライバーが気づかない信号の仕組み 関東の無料「ハイスペック一般道」5選 高速並み大幹線、交通量日本一も 首都高とつながっていない関越道、どう行けばいいのか そもそもつなげる予定は? 第3の東名? 「厚木秦野道路」その整備効果とは 東名と新東名に並行 関西の無料「ハイスペック一般道」5選 「緑標識なのに無料」な名阪の大動脈も 最新記事 「道が1本しかない県境」ようやく8か月ぶり全線開通 “隣の県境”も4か月ぶり復旧 「道路状況が一気に改善します」 海自「最古のイージス艦」いよいよ後継艦を本格検討へ 今や“先代の戦艦”を上回るベテランに もうホテルの住所で運転免許はとれない!「外免切り替え」厳格化へ 住民票必須 「交通ルールの違いを知っていることを重視する」 「衝撃の価格」JAL系“コスパ最強航空”にメチャ安運賃出現中 「ハワイ往復4万」…しかし“本気の驚安”はこれから!? 日本一営業日が短い「幻のJR駅」とは? 真夏に2日間だけ利用可能な駅が今年も開設へ 臨時列車も運転予定 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 5件のコメント おさらい 2020/03/30 at 00:13 Reply 第4位はどこ? マッサラ 2020/04/09 at 20:15 Reply 全国のすごいバイパス、って言えばいいのでは?いちいち地方都市の、とか書かなくても O&M 2020/09/21 at 23:59 Reply 第4位は新潟バイパスで7号の区間です。ちなみに2位は8号の区間となります(紫竹山ICで分岐だから)。 おさらい 2021/03/06 at 12:47 記者(編集部)に書いて欲しかったね。けどありがとうございました。 おさらい 2021/03/06 at 14:04 Reply 今更ながら新潟バイパスについて、・中央部の新潟バイパスそのものは「全線」3車線ではなく「ほぼ全線」3車線。女池/紫竹山/竹尾の各ICでは、出ランプと入ランプの間が両方向とも2車線となっている。片側2車線時代の名残で、今でも女池/竹尾はボトルネックになってる。・制限速度は「ほぼ全区間で60km/h以上」でも間違いではないが、「ほぼ全区間70km/h以上(で一部区間60km/h以下)」の方が実態に合う。新潟西バイパスも「一部区間では80km/h」というより「基本80km/h(で両端区間のみ60km/h以下)」。公式資料やwikipediaに制限速度が細かく書かれてるのを見たのかも知れないが、その制限速度とされてる区間の距離を考えてないものと思われる。(その割には車線数には生かされてないが。)
第4位はどこ?
全国のすごいバイパス、って言えばいいのでは?
いちいち地方都市の、とか書かなくても
第4位は新潟バイパスで7号の区間です。ちなみに2位は8号の区間となります(紫竹山ICで分岐だから)。
記者(編集部)に書いて欲しかったね。けどありがとうございました。
今更ながら新潟バイパスについて、
・中央部の新潟バイパスそのものは「全線」3車線ではなく「ほぼ全線」3車線。女池/紫竹山/竹尾の各ICでは、出ランプと入ランプの間が両方向とも2車線となっている。片側2車線時代の名残で、今でも女池/竹尾はボトルネックになってる。
・制限速度は「ほぼ全区間で60km/h以上」でも間違いではないが、「ほぼ全区間70km/h以上(で一部区間60km/h以下)」の方が実態に合う。新潟西バイパスも「一部区間では80km/h」というより「基本80km/h(で両端区間のみ60km/h以下)」。
公式資料やwikipediaに制限速度が細かく書かれてるのを見たのかも知れないが、その制限速度とされてる区間の距離を考えてないものと思われる。(その割には車線数には生かされてないが。)