「リゾートみのり」6月引退 ラストラン「フィナーレ号」は普段の回送区間を運転

車体外装に記念ロゴが加わります。

Large 200326 jreminori 01
キハ48形ディーゼルカー「リゾートみのり」(画像:JR東日本)。

 JR東日本仙台支社は2020年3月26日(木)、キハ48形ディーゼルカーの観光列車「リゾートみのり」が6月をもって引退すると発表しました。

 車両は普通列車としておよそ30年使われたのち改造され、2008(平成20)年10月に観光列車「リゾートみのり」としてデビュー。仙台~新庄間(陸羽東線経由)などで運転されてきました。

 同支社は引退にあわせ、「ありがとう『リゾートみのり』キャンペーンを展開。4月29日(水・祝)からは車体に記念ロゴをラッピングします。このほか、「リゾートみのり」の座席ヘッドカバー(未使用)などが当たるスタンプラリーや記念シール、記念乗車証の配布、車内でのパネル展などを行う予定です。

 最終日の6月28日(日)は仙台~新庄間を「リゾートみのり」として往復したあと、普段は回送となる仙台~小牛田間をツアー専用の臨時列車「ありがとう『リゾートみのり』フィナーレ号」として走る予定です。

【了】

【画像】「リゾートみのり」の引退記念ロゴ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 「リゾートみのり」って元「リゾートしらかみ」青池編成でしたっけ?