クルマ運転免許 通学が8割 期間&費用などの決め手は? 合宿 一発試験も理由を聞いた

自動車普通免許取得の方法に関するアンケートを実施。約8割が「教習所に通う(通学)」を選択し、「合宿」「試験場で飛び込みで受験(一発試験)」とともにその理由も寄せられています。

普通免許取得「通学」の理由は

「乗りものニュース」では2020年4月28日(火)から30日(木)にかけて、自動車普通免許取得の方法に関するアンケートを実施。689人から回答が集まりました。

Large 200428 qfumen 01
初心者マークをつけたクルマ。若葉マークとも呼ばれる(画像:写真AC)。

 自動車の普通免許を保有している人に免許取得の方法を質問した結果、「教習所に通う(通学)」は82.9%、「合宿」は13.9%、「試験場で飛び込みで受験(一発試験)」は3.2%でした。

「教習所に通う(通学)」とした理由(ひとつだけ選択)は次のとおりです。

・自宅から通えるから:62.3%
・柔軟にスケジュールを組めるから:19.6%
・免許取得に要する時間を短縮できるから:3.3%
・費用が安いから:2.8%
・家族に決められたから:1.8%
・友達や家族に誘われたから:1.1%
・その他:9.1%

「その他」は、「通いの方がしっかり学べる気がしたから」(30~34歳、男性)、「地元で乗りこなせるようになりたかったから」(20~24歳、女性)、「教官が友人の親だったから」(30~34歳、男性)などです。

【アンケート結果】通学・合宿 一発試験 選んだ理由は

テーマ特集「運転免許の取得や更新に役立つ知識特集 教習所や免許試験、オートマ・マニュアル免許事情まで解説」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 免許証は今や身分証くらいの利用価値しかない。
    免許なんて郊外に住んでいたり職業で運転するなどの事情がない限り無用の長物だと思う。