教官「月がキレイだよ」 パラダイスな合宿 初の環八…運転免許 取得時の思い出は?

自動車普通免許取得の方法に関するアンケートを実施。教習所に通った人、合宿に参加した人、試験場の試験で取得した人それぞれから、教習や免許取得時の思い出が寄せられました。

自動車教習所での思い出を教えて!

「乗りものニュース」では2020年4月28日(火)から30日(木)にかけて、自動車普通免許取得の方法に関するアンケートを実施。689人から回答が集まりました。このうち、回答者から寄せられた教習や免許取得時の思い出を抜粋して紹介します。

Large 200428 qfumenep 01
自動車教習所内の教習コース。写真はイメージ(画像:写真AC)。

教習所に通った人の思い出

・毎日たこ焼きを無料でもらえるので毎日食べていた。(25~29歳、男性)
・試験場で、中学時代の友人2人とバッタリ再会!(45~49歳、女性)
・初の環八(東京の環八通り)で隣の大型トラックが怖かった。(~19歳、男性)
・雪の日にS字とクランクで、どこまでが道路か分からなくて乗り越し……。(40~44歳、女性)
・初めての仮免試験、緊張し過ぎで踏切内エンスト。もちろん一発中止。悲しかったなぁ。(50~54歳、男性)
・初めて車を運転した時に猫を轢(ひ)いた。(45~49歳、男性)
・評判の悪い指導員が担当になってしまい、その方に卒業まで指導してもらったが、クラッチのつなぎ方がいつまでたっても上達しなかった。卒業後、友人に教えてもらったところ、すぐに綺麗につなげられるようになった。(20~24歳、男性)
・教官の語尾が「もい」だった。車酔いして試験に落ちた。(20~24歳、女性)
・夜間の教習で坂道発進の時に、教官が「見て見て、月がキレイだよ」とわざとよそ見を誘うようなことを言っていた。自分が引っ掛からないと、「連れないね」と残念そうだった。(35~39歳、男性)
・教習車が真っ赤なマツダ「アクセラ」で広島らしさを感じた。(20~24歳、男性)
・晩秋から初冬にかけての、札幌市内での講習でした。「冬に免許を取ったから雪道でも安心だね」と言われた思い出があります。(40~44歳、男性)
・通学している高校の先生が隣に住んでいて、バレないように教習所へ行っていました。(45~49歳、女性)
・校則では在学(高校)中に免許取るのは違反だったので、クラスでも内緒で通っていたら、卒検の教官が同級生の父親でバレた。(45~49歳、男性)

【写真】国内教習車シェアトップは「アクセラ」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 「月がキレイだよ」ってそれ口説かれてんじゃ……と思ったけど(夏目漱石氏曰く「月がキレイですね=I love you」)違うんですかね?(笑)