教官「月がキレイだよ」 パラダイスな合宿 初の環八…運転免許 取得時の思い出は?

「合宿」「一発試験」で免許を取得した人の思い出

 運転免許を「合宿」や「一発試験」を通じて取得した人からも、そのときの思い出が寄せられました。

免許合宿に参加した人の思い出

・合宿免許は地方が多いので、免許を取っても車線が多い道では慣れるまで苦労した。(50~54歳、男性)
・どうしてもカーブをうまく曲がれなくて教官に怒られることが多く課程もクリアできなかったのが、コース教習である教官から「できるだけ遠くを見なさい」と言われて、自転車でスピードを出して走っているときと同じなのだと気付きました。それからはハンドルさばきで怒られることがなくなり、教習が楽しくなりました。(45~49歳、男性)
・合宿は同室のメンバーに左右される。個室プランがあるなら、個室プランがおすすめ。(40~44歳、男性)
・高校卒業前の春休みに同級生と4人で合宿に行きました。よく当たった教官が、教えが的確な上におおらかな方で、宿に帰れば毎日温泉、仮免が終わってコマ数が減ると同級生が持ってきたスーファミや麻雀など遊戯三昧と、今までの人生の中で5本の指に入るパラダイスな時間を過ごしました。あのころに戻りたいです……。(45~49歳、男性)

免許を一発試験で取得した人の思い出

・安く取れて良かった。それだけ。(35~39歳、男性)
・「うますぎる」という理不尽な理由で仮免を1度落ちた。(55~59歳、男性)

●アンケート実施概要
・調査期間:2020年4月28日(火)20時ごろから4月30日(木)10時ごろまで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:689

【了】

【写真】国内教習車シェアトップは「アクセラ」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 「月がキレイだよ」ってそれ口説かれてんじゃ……と思ったけど(夏目漱石氏曰く「月がキレイですね=I love you」)違うんですかね?(笑)