「水なし洗車」は傷つかないの? 場所を選ばず手軽な洗車グッズ 注意点も

水なし洗車 「傷がつく」懸念は拭えない?

 オートバックスセブンは水なし洗車グッズについて、確かに手軽でニーズが高い商品としつつも、やはり「傷がついた」という声はあるとのこと。商品そのものにも、「汚れがひどい場合は水洗いを」と注意書きがなされているものもあります。

「屋根のない屋外駐車場など、砂ぼこりが飛んでくるような環境に置かれたクルマへの使用は、特に注意が必要です。毛バタキなどで、車体に付着した汚れを大まかに落としてから使うほうがよいでしょう」(オートバックスセブン)

Large 200511 mizunashi 02
洗車機を利用するイメージ(画像:写真AC)。

 たとえば、月1回ほどの頻度で洗車機を利用し、そのあいだで雨が降った翌日などに水なし洗車洗剤を使うといった、ちょっとしたメンテナンスに有効だといいます。

 ちなみに、水を使う洗車グッズの売れ筋もオートバックスセブンへ聞いてみたところ、ホースの先端に取り付け、水とともに洗剤の泡が出る洗車ガンや、ボディとガラスをひとつで賄えるコーティング剤などが注目されているとのことでした。

【了】

【調査結果】年に何回洗車する?

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。