【写真特集】日比谷線に56年ぶりの新駅「虎ノ門ヒルズ」開業 新たな交通の要衝に

まだまだ進化の途中のようです!

 東京メトロ日比谷線56年ぶりの新駅として、2020年6月6日(土)、霞ケ関~神谷町間に虎ノ門ヒルズ駅(東京都港区)が開業しました。

Large 200606 toranomon 01

拡大画像

虎ノ門ヒルズ駅に到着した日比谷線の13000系電車(東京メトロ提供)。

 虎ノ門ヒルズ駅は、都心と臨海部を結ぶBRT(バス高速輸送システム)、空港リムジンバスも発着可能なバスターミナルや、周辺の再開発ビルに接続するほか、東京メトロ銀座線の虎ノ門駅とも乗り換えが可能。虎ノ門ヒルズ駅の開業が、虎ノ門地区の「交通結節機能」をいっそう向上させるといいます。

 なお今回の開業では、改札がホームのある地下1階に設置されていますが、2023年には地下2階へ移設される予定。隣接する再開発ビル内の駅広場ともつながって、「駅とまちが一体となった空間」を通じ、地上と地下をスムーズに行き来できるようになるそうです。

【了】

【写真で見る!】日比谷線56年ぶりの新駅「虎ノ門ヒルズ」の様子

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 交通の要衝ですか… 

    改札が地下一階から二階に移されて地上との行き来がスムーズになるとは現状だとエスカレーターはないということですかね?

  2. おや、ホームドアが活躍している。
    てことは、18m級3ドア車はこの日に間に合うように急いで引退させちゃったのかな。