深夜にあふれるトラック 高速道路SA・PA 駐車マス増やしてもなぜ停められない?
高速道路SA・PAで駐車マスの不足が顕在化しています。道路各社は駐車マスの拡充に取り組んでいますが、それでも停められないことがあるのはなぜでしょうか。深夜はトラックがランプの路肩にまであふれる光景が見られます。
深夜割引のための時間調整も?
一方、インターネット上などでは、高速道路料金の深夜割引を適用させるため、SA・PAで時間調整をしようとするのが原因ではないか、という声も見られます。
深夜割引は午前0時から4時のあいだに高速道路を利用した場合に料金が30%割り引かれるというもので、確かに、0時に近い時間帯がとりわけ混雑しているというデータもあります。
しかしながら、深夜割引は0時から4時のあいだに入場あるいは出場すれば適用されるうえに、混雑の要因となっているのは6時間以上の長時間駐車ということもあり、単に深夜割引が目的とはいえないと、NEXCO中日本は分析しています。
このほかSA・PAでは、大型車マスに小型車が駐車する、または小型車マスに大型車が停車するなどの不適切な利用のために、本来駐車できる車両が駐車できない状況も発生しているといいます。このためNEXCO各社は、駐車マスの適正利用についての啓発も強化しているとのことです。
【了】
深夜割引もかなり影響あるが、労働時間の制約に運行時間の制約もありますよ。
それだけシビアで厳しい業種なんですトラックドライバーは。