4部門で満足度No.1のJAL 何にこだわってどこが評価された? エイビーロードで表彰

JALがリクルート主催の航空会社満足度調査において、4部門で1位を獲得。約40社もの航空会社がひしめくなか、受賞に至った理由はなんなのでしょうか。授賞式では、JALの利用者サービスへのこだわりを聞くことができました。

若い人からも高評価のJALのサービス

 リクルートライフスタイル(東京都千代田区)の海外旅行に関する調査研究機関「エイビーロード・リサーチ・センター」が、2019年に海外渡航をした18歳以上の男女を対象に、国際線航空会社の満足度調査を実施。約40社のなかでJAL(日本航空)が総合満足度1位獲得をしました。2020年9月4日(金)、この授賞式がJALテクニカルセンター(東京都大田区)で開かれました。

Large 200904 ab 01

拡大画像

JAL「エイビーロード 2020」授賞式の様子(2020年9月4日、乗りものニュース編集部撮影)。

 JALが「エイビーロード 2020」調査で総合1位を獲得するのは2度目で、3年ぶりの受賞です。なお2019年度はANA(全日空)も同率1位を獲得。日本の航空会社2社が総合1位を獲得するのは、2007(平成19)年の調査開始以来、今年度が初といいます。

 なお、JALの同調査での功績はこれだけではありません。6つに分かれる部門別満足度調査で、JALは「航空機の機材、設備」「CA(客室乗務員)の接客サービス」「空港内の航空会社職員の接客サービス」の3部門で1位を獲得しました。

 リクルートライフスタイルの沢登次彦センター長は、この結果を「素晴らしい」と評価したうえでJALの強みを次のように分析します。

「特筆すべき点として、ミドル、シニアの方はもちろん、若い利用者の満足度が高いことが挙げられます。旅行者の声の傾向としては安心安全で、スタッフの丁寧で親切で、相手の気持ちに立った温かい対応が高い評価を獲得しました。このほか、空港施設など機内以外の各方面で利用者の評価が高いことも特筆すべき点でしょう」(リクルートライフスタイル 沢登次彦センター長)

 同センター長は、JALの日本の航空会社ならではのおもてなしの心は、誇りを持てる注目すべきポイント、とも話します。

JALの「清潔性」へのこだわりあふれる機内清掃の様子

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。