加賀幸雄(旅行ライター)の記事一覧
Writer: 加賀幸雄(旅行ライター)
日本各地の名産や景勝に興味があり、気ままに目的地を決めて2泊3日程度の 小旅行を楽しんでいる。
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ボーイングが開発中の「世界一長~い旅客機」客室も規格外!? ANA現主力機の進化系…その全貌とは
実用化されれば全長で世界最大の旅客機となる、ボーイング「777X」の開発が進行中です。この機は現行の「777」から客室のアップデートが図られたとのこと。どのように変わったのでしょうか。
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「基地内は米国です」なのになぜ「左側通行」? 交通ルールは日本流の嘉手納基地 「そこだけは米国流か!」ルールも
「敷地内はアメリカ」とされる米軍嘉手納基地ですが、日本と同じルールが採用されているものがひとつあります。それが車両の「左側通行」です。なぜこのようになったのでしょうか。
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「ホンダジェット」庶民でも乗れるんですか!? 大成功からの“大変革”図る新サービスの狙い 実際お値段いくらなの?
「ホンダジェット」を活用した新たな「シェアサービス」の概要が公開されています。これはどういったもので、富裕層しか乗れない交通手段であったビジネスジェットの概念は変わるのでしょうか。
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「ホンダジェット」のトイレにシートベルトがあるのですが…なぜ? 理由が意外すぎた!
翼の上にエンジンを配した設計が特徴のビジネスジェット「ホンダジェット」は、機内にも特徴があります。トイレにシートベルトがあるのです。なぜでしょうか。
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「おい、ココ本当に空港か?」 トンデモ施設を備えたシンガポールの空港 世界に先駆けた空港の“戦略”とは
超巨大なショッピングモールが空港内に入居するシンガポールの空の玄関口「チャンギ国際空港」。特異な施設を運用する狙いはなんなのでしょうか。
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JAL・ANA「大半の国内便で乗れる上位クラス」差はいかに? 乗り比べたら全く違った!
JAL・ANAの国内線の大多数では 上位クラスが設けられています。今回はJALの「クラスJ」、ANAの「プレミアムクラス」に搭乗。その差を比較してみました。
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迫力欠ける…? 「プロペラ機でアクロバット飛行」なぜ今も多いのか これはこれで楽しいぞッ!
アクロバティックな飛び方も見られる展示飛行といえば、ジェット機の独壇場――と思いきや、それをプロペラ機で行うチームも、多くの国に存在します。プロペラ機で展示飛行をするのはなぜでしょうか。
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中国「米国産旅客機の丸パクリではありません!」本当? 「ARJ21」ベース機からの変化は
中国製旅客機「ARJ21」は、かつて同国でライセンス生産をしていた米国産モデル「MD-90」のコピーといわれています。実際、どこが同じで、どこが異なるのでしょうか。
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Wもっこり! 傑作攻撃機A-4ベース“異形の練習機”、なぜこの形に? 苦肉の策だが「案外いいかも…」に
シンガポールの空軍博物館に、傑作攻撃機と呼ばれた米国製A-4の中でも類を見ない「フタコブラクダ」のような練習機型が残されています。なぜこのような形になったのでしょうか。
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ボーイングvsエアバス「本気飛びの差」なぜ? 航空ショーでかたや“ド派手”、かたや“おとなしめ”
ボーイングとエアバスの旅客機が海外航空ショーで行う展示飛行は、どちらも空港で絶対に見せない“アクロバティック”な飛びっぷりです。ただ、2社の飛び方にはちょっとした差が。見栄えもけっこう異なります。