全国「超くねくね道路」5選 圧巻の69ヘアピン 崖っぷち 新設は絶対ムリ!

「日本一」を通る連続ヘアピン道路

 中部地方にはほかにも、ヘアピンカーブの名所が存在します。

富士山スカイライン(静岡市富士宮市)

 富士登山の拠点のひとつである富士宮口五合目まで続く静岡県道の通称です。高低差にして約700m、直線距離にして2kmほどのところを、約10kmかけて連続ヘアピンカーブで登っていきます。

 なお、冬季通行止めおよびマイカー規制が行われており、マイカーが通行できるのは例年4月中旬から7月中旬、および9月中旬から11月中旬のみです。また2020年は富士山の開山が見送られたため、9月現在、富士山スカイラインも通行止めが継続しています。

田口峠(長野県佐久市)

 佐久市と群馬県下仁田町を結ぶ県道93号にある峠です。峠全体を通して1.5車線の幅しかなく、峠の東側では斜面を這うようにヘアピンカーブが連続。上から見た道路のちぢれ具合は、まるで茹で上がる前のインスタント麺のようでもあります。

Large 20200928 hairpin 02

拡大画像

田口峠の連続ヘアピンカーブ(画像:国土地理院)。

 田口峠は信州と上州をつなぐルートとして古くから存在し、その記録は9世紀にさかのぼります。このほか、北側には碓氷峠や入山峠、内山峠といった国道の峠があり、特に国道18号旧道の碓氷峠は約200か所ものカーブが連続する難所となっています。

 なお、田口峠の近くの山中には、「日本で海岸線から一番遠い地点」の標柱と案内板が設置されています(自動車やバイクで到達することはできません)。

【写真】縮れ麺より縮れてる!? 真上から見た国内最強の「69連続ヘアピン」

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

  • 「最新の運行情報はありません」

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. 高野山有料道路もかなりのものですよ

  2. 知らなかった。北海道は陸地が広々としているイメージなので海岸線から一番遠い地点も北海道にあるんだろうって漠然と思っていたよ。