2022年開業「宇都宮LRT」建設を見る ルートは山あり谷あり どれくらい進んだ?

駅付近は線路もまだ見えず

 LRTは宇都宮駅から、東へまっすぐ延びる道路上に建設されます。

(1)JR宇都宮駅東口~平出町

(1)の市街地区間は、道路上の中央分離帯が撤去されたり、一部で道路拡幅が行われたりはしているものの「線路がここを通る」とわかるには至っていません。とはいえ宇都宮駅東口広場は、観光客でにぎわっていた宇都宮餃子の特設店舗なども撤去され、すっぽりと柵で覆われて工事が進められていました。

 この区間での車窓のちょっとしたハイライトは、国道4号を立体交差する高架橋でしょう。道路の高架橋の中央空間がそのまま線路になる予定で、路面電車の車両がクルマと並走しながら上り下りする姿が見られそうです。

Large 201116 lrt 02

拡大画像

宇都宮駅東口から延びる道路。線路は道路中央に設けられる予定(2020年11月、中島洋平撮影)。

 ショッピングモールの最寄りとなる「ベルモール前」を過ぎると、道路は下り坂になります。ここでLRTは高架橋で道路を横切り南へ、田畑のなかをゆく専用線区間に入りますが、現時点では道路をまたぐ高架橋の橋脚の一部ができている程度でした。

 だだっ広い田畑のなかでは、車両基地や平出町停留場に設けられる「トランジットセンター(乗り換え拠点)」の工事も進められています。

【地図】芳賀・宇都宮LRTの路線図

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. うまくいかないかはやってみなければわからない…最初?で最後の例になるのかどうか…

  2. 計画・予算通りいくかどうかはわからないが、飾りは後回しにしてでも、まずは線ができて電車が走ることを実現してほしい。 走らせてみて、役に立ちそうと思う人達(乗客)を確保することが最優先。