「シェルのGS」消える 出光の統合ブランドへ移行 3年かけ6400店切り替え

ガソリンスタンドの未来、どうなる?

 2021年4月からは、出光、シェルそれぞれのブランドのクレジットカードや各種支払いサービスが、どの店舗でも使えるようになるほか、統合アプリをリリースしたり、シェルのスタンドで行っている家庭用電気の販売を出光のスタンドでも行ったりします。

 シェルのスタンドで展開しているエンジンオイルなどは、引き続き販売されるものの、アポロステーションに切り替わったあとは、オイルもアポロステーションのものに切り替わるそうです。

 ただ、ブランド刷新の意味は単なるサービス統合ではありません。さらにアポロステーションのビジョンとして森下さんは、「移動体験全体を『面』で見たサービスを提供する」と話します。

 たとえば、洗車の予約や定額給油の事前清算をアプリで行い、自宅を出てスタンドについたら、すぐに始められるようにするサービスのほか、ガソリンスタンドそのものをWi-Fiつきのテレワーク拠点にするといったサービスを検討しているとのこと。

「給油のついで」で利用できるコインランドリーや、託児所などを併設するといったことも考えられるといいます。また、スタンドでEV(電気自動車)を貸し出し、地域の足として利用するサービスも挙げられました。これらは一部店舗ですでに実施しているものもあるそうです。

Large 201124 idemitsu 02

拡大画像

会見する出光興産の上席執行役員 森下健一さん(2020年11月24日、中島洋平撮影)。

「地域ごとに課題は異なります。当然、店舗独自の取り組みからボトムアップで発展させていくことも考えられるでしょう」(出光興産 森下さん)

 コロナ禍で移動そのものが減っていますが、ガソリンスタンドを利用する前後の移動を徹底的に把握しながら、ブランドを育てていきたいと森下さんは話します。経営環境が厳しさを増し、スタンドが次々と閉店していくなかですが、「これ以上(スタンドを)減らさない」覚悟で臨むそうです。

【了】

【写真】制服もローリーも一新「アポロステーション」の概要

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。