最近よく聞く「MaaS」実際に使ってみた 便利な点と気になる点 それで未来どう変わる?

移動手段だけではない「MaaS」 キンメダイは釣ったばかりだと腹が銀色

「Izuko」では、デジタルフリーパス「ひがしイズコ」のような交通チケットのほか、観光体験や観光施設のチケットもスマホのブラウザから購入可能です。

 今回は「Izuko」オリジナルの観光体験という、「下田漁港見学&開国厨房なみなみでお食事『金目鯛の煮付け・キンメ丼』」を購入。朝8時に下田漁港を見学、そこでキンメダイを自分で見つくろい、それを調理してもらって昼食でいただく、という内容です。

Large 201129 izuko 03

拡大画像

1匹まるまる使った「金目鯛の煮付け・キンメ丼」(2020年11月27日、恵 知仁撮影)。

 ただ今回は「Izuko」報道公開での取材であるため、先に食事でした。1匹まるごと使って煮付けとキンメ丼になって現れ、その迫力、色合いとも、これは映えます。味は言わずもがな。

 食べ終わったあと、事前に予約した「Izukoくろふね号」で下田漁港へ。用意されていた長靴に履き替えて、普段は公開していないというキンメダイの水揚げ、入札(仲買人への販売)の様子を見学します。

Large 201129 izuko 04

拡大画像

キンメダイの水揚げ量が日本一の下田漁港を見学(2020年11月27日、恵 知仁撮影)。

「キンメダイは、釣ったばかりの時は腹が銀色で、それが時間とともに赤くなるので、そこで綺麗に赤くするのが漁師の腕」

「水揚げは基本的に1年中あるものの、コロナ禍で需要がなくなりキロ500円と経費割れしてしまう値段になったため、今年は1か月休みました。いまは値段も戻ってきています」

 そんなトリビアや裏話も聞くことができました。

 この漁港見学とキンメダイがセットになった「Izuko」の観光体験チケット、価格は2500円です。

【写真】乗るのに躊躇する人が少なくない伊豆の普通列車

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。