「2000N系」7日運転開始 福岡市地下鉄の2000系電車がリニューアル

細かいところが変わってます。

Large 210105 fkok2000n 01
2000N系のロゴ(画像:福岡市)。

 福岡市交通局は2021年1月5日(火)、2000系電車をリニューアルした「2000N系」の運行開始日が7日(木)に決定したと発表しました。

 2000N系の外観は、側面ドア上に青帯を1本追加。ドア横には号車ステッカーが加わります。

 車内ドア上の液晶式車内案内表示器は、横長大画面タイプを採用し視認性を向上。運行や停車駅・路線図などの情報を4か国語で表示します。ランプやチャイム用スピーカーも追加し、ドア開閉を知らせます。

 床は滑りにくい材料で更新。優先スペースは床の色を変えるとともに、低い位置に手すりを追加し、車いすやベビーカー使用者の利用に配慮しつつ、介助者などが簡易的な腰掛けとして利用できるようにしています。客室灯はLED化。吊り手はすべて交換し、さらにドア部に増設しています。

 機器類も軽量・省エネタイプに更新。緩衝器(連結器の後ろに接続され、主に前後方向の衝撃や揺れを吸収する装置)は構造を変更し、乗り心地の改善につなげています。

 2000系は1992(平成4)年から1998(平成10)年にかけて6両編成6本(計36両)が導入され、地下鉄空港線・箱崎線や乗り入れ先のJR筑肥線で使われています。2015年から2016年にかけて内装を中心としたリニューアルを実施しており、今回は2度目です。リニューアルが完了した編成の1本目が7日(木)から走ります。

【了】

【写真】「リニューアル車」2000N系の外観と車内

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

  • 「最新の運行情報はありません」

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

3件のコメント

  1. 今時のリニューアルで、なぜ袖仕切りを大型化しないのか、理解不能!
    何のためのリニューアルなのか。
    今リニューアルしてこの程度のものしかできないのなら、もう市交車などいらない。全車両JR車にしてほしい!!

    • でもそうなったら、福岡市営地下鉄でなくなってしまってJR九州の「いち路線」(つまり、筑肥線)になってしまう。と、言うか筑肥線の姪浜駅以東復活か⁇

  2. 了様ありがとうございます。リニューアルと言うわりにはあまり変わっていませんね。今後が期待です。