大きく動き出した「令和の貨物新幹線」どんな姿に?「昭和の貨物新幹線」と違う形

新幹線を利用した貨物輸送がいま、コロナ禍を受け大きく動き出しています。JR貨物も経営構想に盛り込みました。過去に東海道新幹線で貨物新幹線構想がありましたが、旅客用に完成している設備で実現するには、課題が考えられます。

大きく動き出した新幹線での貨物輸送

 JR貨物が2021年1月8日(金)に発表した「JR貨物グループ長期ビジョン2030」へ「貨物新幹線の検討を推進」と盛り込むなど、新幹線をとりまく貨物輸送の機運が高まっています。

 2020年12月30日(水)には産経新聞が、JR東日本が「1編成のうち1両の座席を全て取り外し輸送用に特化した車両への改造を検討」「輸送用パレットをそのまま車内に搬入できるように扉の幅を広くとった貨物専用車両の設計も開始」と報道。

Large 210115 cargo 01

拡大画像

東北新幹線で行われた鮮魚輸送実証実験の様子(2019年6月11日、草町義和撮影)。

 コロナ禍以前から新幹線を活用した物流サービスの拡充が考えられ、長らく行われてきた東京~仙台・新潟間での小型荷物輸送(新幹線レールゴー・サービス)のほかに、車内の空きスペースを活用するといった比較的小規模な輸送が展開されてきましたが、コロナ禍による旅客需要減少を受け、いっそう動き出した感があります。

 JR東日本が現在行っている、仙台~東京間の新幹線を使った鮮魚などの輸送は1列車でダンボールおよそ40箱まで運べるそうですが、これがより大規模な輸送になってくると、課題も大きくなりそうです。

【写真】東海道新幹線で走る計画だった「貨物新幹線」の痕跡

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. 上野駅ってホーム余ってませんかね?
    というか東海道新幹線の貨物新幹線は世銀からの融資対策(「高速旅客鉄道なんて儲かるんかいな?貨物列車走らせといた方がええんとちゃう?」という指摘の方が当時は遥かに大きかった)という点が大きかったようで。

    • 上野は地下5階だよ。貨物の搬入出大変だってば。

  2. 貨物と言ってはいても 荷物/小荷物レベルの物しか運べないですよね

    ドア幅を拡げたガランドウの車を組み込んだ 荷客混合編成 なんていうもので、本格的なコンテナ積みやパレット積みの車両ではないようだし…

    思い付きで始めて、尻すぼみに終わった レイルGO の焼き直し臭しかしない…

    なにより 荷物でも貨物でも自分で乗降してくれない のに短時間の停車、折り返し時間で積み降ろしができるとは到底思えない

    駅設備も高架上のホームと地上の間を移動させるエレベーターも無ければ、それをホーム直下からトラック等への積み降ろし場まで行く通路も無ければ、そもそもそんなトラックへの積み降ろし場なども無い…

    コロナ禍での旅客激減対策で、取って付けた思い付き… 臭しかしないな……

  3. 専用列車はリスクが大きいので、まずは使用中止になるグランクラス車の転用で。

    • ふつうに考えたら荷扱いで旅客の邪魔になりにくい先頭車かつ普通車の1号車を転用だと思いますけどね。やるならですが。

      なにかグランクラスに恨みでもおありですか?

  4. 産経しか報じてないし「複数の関係者」って週刊紙レベルかと。

    それはそうと、貨物新幹線として旅客の分を削ってまでやるのならばそれなりに営業ベースでペイできる見込みがあるんでしょうか。(だから「検討」なんでしょうけど)
    現在やっている車販準備室を転用した鮮魚輸送はグループ会社で使用する魚だから赤字でも許されますが。
    それにJR貨物がやるのならアポイダブルコストとか整備新幹線の貸付料負担とかどうするんでしょうね。

  5. 貨客混載も良いし 従来的なコンテナ等による輸送も良い
    様々な方法を模索し鉄道貨物輸送が盛んになることを願う

  6. >ホームに余裕がある大宮駅で積み降ろしする方法も考えられますが、途中駅であるため、停車時間を極力延ばさない工夫が求められそうです。

    大宮駅は真ん中のホーム2線で退避出来る。退避出来るんだから停車時間長くしても大丈夫でしょう。

  7. 青函トンネルは旅客は新幹線、貨物は在来線なので、そこを貨物新幹線にすれば、トンネル内の減速は無くなるだろう。
    形式は当初は100の位が8だったが、九州新幹線で800系が出たので、頭にJR貨物のアルファベットであるFを付けるのかな