なぜ今? 初便の乗客は116人! LCC春秋航空 コロナ禍に異例すぎる成田~南京線開設のワケ

新型コロナで日中間の航空旅客の往来が実質不可能ななか、LCCのスプリング・ジャパンが新規路線として成田~南京線を開設しました。初便の旅客数は116人と、一時的に実質鎖国状態のタイミングでのなか、異例の滑り出しに。その経緯を追いました。

当面は月2往復で…

 中国のLCC(格安航空会社)、春秋航空傘下のスプリング・ジャパン(SPRING JAPAN、春秋航空日本)が、2021年1月22日(金)、成田~南京線を開設します。南京行きの初便が22日午前10時半過ぎ、成田空港を出発しました。

Large 210121 ij 01r

拡大画像

成田~南京線の初便として成田空港を出発するスプリング・ジャパン機(2021年1月22日、乗りものニュース編集部撮影)。

 成田~南京線は、スプリング・ジャパンにとって7番目の国際線で、同路線はLCC初参入です。同社によると開設経緯は「観光や生活需要ならびにビジネス利用のお客さまも多く、2020年来、多くのご要望を受け」たものとしており、「必要な政府認可を取得できた」ことから運航開始に至ったとのこと。2021年3月までは、月2往復というペースで運航される予定です。

 初便となる22日成田発のIJ125便の乗客数は116人。現在、新型コロナウイルス感染拡大によって外国人の日本入国は原則受け入れられておらず、これに加え、1月14日(木)から中国などを対象に例外的に海外ビジネス旅客の入国を認めていた措置「ビジネストラック」についても、一時停止されています。

 つまり、現在の日本は実質“ほぼ鎖国状態”にあります。しかし同社によると「現在は席数の75%を上限として予約を受け付けていますが、初便の予約はほぼ埋まっている状況です」とのこと。

人の数も時期も異例すぎる! 成田~南京線初便の様子をサッと見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。