「昔の鉄道」過去に戻れたら何に乗りたい? ブルトレ、食堂車、懐かしの新幹線…703人の声

「鉄道が生まれた日」に戻りたい

 多く寄せられた回答の中には、約150年前の過去に戻りたいという願望もありました。

「日本最初の鉄道」開通日に行ってみたい

 1872(明治5)年10月14日、新橋~横浜間でわが国最初の鉄道が正式開業しました。日本の鉄道史の1ページとなったこの記念すべき日に行ってみたい、そんな声が複数寄せられました。

Large 210322 natukasi 02
出土した「高輪築堤」の一部(画像:JR東日本)。

 当時は一部区間で、東京湾の浅瀬に構築された築堤上を走っていました。今や見ることのできない「海の上を走る汽車」からの車窓はどんなに美しかったのでしょうか。

 折しも2020年、高輪ゲートウェイ駅付近で再開発工事中に、当時の築堤の一部である「高輪築堤」の跡が出土。回答にも「当時の高輪築堤の姿も見てみたい」といった声がありました。

食堂車を体験してみたい!

 今やかつての姿で見られなくなった鉄道風景のひとつが「食堂車」です。

 現在は「TRAIN SUITE 四季島」や「瑞風」「ななつ星 in 九州」といったJRのクルーズトレインや西鉄の「ザ・レール・キッチン・チクゴ」など、観光列車の車内で食事を行うことができます。しかし昔は、一般に運転される新幹線や特急列車の車内にも、食事を行える車両が連結されていました。それがかつての「食堂車」です。 

 普段通勤や通学で乗る電車とは違う「非日常」を体験できる食堂車に乗りたいという人は多く……

・幼い頃に両親と乗って、家族で流れる車窓を観ながら食事をしたことが懐かしい。(50代後半)
・子供の時に一度乗ったことがあるけれど値段が高すぎて子供の小遣いではご飯が食べれずコーラだけ飲んで終わったと言う苦い思い出がある(40代後半)

 などの声がありました。また、ブルートレインと同じく、「幼い頃の憧れだった」「社会人になる前に引退してしまった」など、惜しむ声も集まりました。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 1994年に初めての遠距離出張で神戸に行き、帰りの新幹線が100系だった。
    疲れてたので自由席の3列シートに寝てきた。
    そんなリーマンが多いため車掌も混んできたら普通に座れと言うだけでお咎めなし。
    しかし、運賃そのものは会社で持ってくれるのだから、ダブルデッカーのグリーン車と食堂車を楽しむべきだった。
    一応、いろんな車輌や路線に乗ってるが、一番後悔してるのはこれだ。

  2. 3シリンダーのC53が牽く特急燕の3軸ボギー車とか。阪神急行の510と新京阪のデイ100とか。もっと下って複線機械式自動閉塞を見るとか。未電化の横軽とか。

  3. 鐵ヲタが日陰の頃に戻りたい。
    今は・・・、疲れたよ。

  4. んじゃ、サンライズが無くなったら鉄オタはとてもとても悲しむわけだ
    新幹線でも飛行機でもバスでもいいから
    客を奪って滅ぼしてほしいな

  5. どの意見も、染み入ります。
    夜行も良いですが、私は、あえて、旧国鉄・JRの113系の房総ローカルに乗りたい。
    生まれる前から大人になっても当たり前に走っていた、あの113が房総を走らなくなる日を想像することなどできなかった存在でした。場所によってはまだ走っていますが、房総ローカルのスカ色に潮の匂いは、もう永遠に戻ってこないものです。
    「ブーン」という騒々しいモーター音、カチコチとした乗り心地…113に乗ってごく普通な日々を過ごし、彼女と(いなかったが)通学したかった。
    失った当たり前の、あまりに大きいことを感じます。