「昔の鉄道」過去に戻れたら何に乗りたい? ブルトレ、食堂車、懐かしの新幹線…703人の声

いまや過去となった鉄道風景はさまざま

 その他にも、過去に戻らなければ見られいものはたくさんあります。

新幹線車両に乗ってみたい!

 時代ごとに「鉄道の最先端」を体現する存在である新幹線は、人々の耳目を集めるだけでなく、その象徴的存在となる車両も世代ごとに異なります。

Large 210322 natukasi 03
日本で最初の新幹線車両として活躍した0系新幹線(画像:photolibrary)。

 アンケートでも新幹線についての回答が多く寄せられましたが、初代新幹線車両の0系が多数を占めると思いきや、300系から「500系のぞみ」をはじめ、意外にも分散することに。

 その理由も、「乗る機会が無かった(300系のぞみ、20代前半)」「物心ついた頃にはほとんど引退していた(緑帯の200系、20代)」といった知らない過去への憧れと、「妻と結婚する前に遠距離恋愛 広島から大阪移動で乗車(500系のぞみ、40代後半)」といった郷愁など、それぞれの車両に対し、様々な思いが交錯していました。

その他、思い出の/憧れの鉄道風景

 このほかの声を紹介します。

・青函連絡船に乗ってみたい。
上野では昼の特急と夜行列車の賑やかな雰囲気を、 青森では夜行列車の到着から連絡船への賑やかな乗り換え風景を、 子供の頃に体験したのですが、その懐かしい思い出をおじさんになった今また味わいたいです。 子供の頃と違う思いを感じるはず…(40代後半)

 といった、青函トンネルや瀬戸大橋が開通する前の「連絡船」に乗ってみたいという声も、多く寄せられました。

 その他にも……

・SLがまだ全国各地で走っていた頃に戻りたい。客車列車に乗りたい。
・大阪~青森を結ぶ昼行特急「白鳥」で丸一日かけて旅をしたい。
・新幹線がまだ無い時代の、東海道本線の特急「こだま」に乗りたい。
・戦前に「超特急」と呼ばれ活躍した「燕(つばめ)」に乗ってみたい。
・旧国電車両に乗って都会を移動したい。

 など、時代とともに失われてしまった「あの頃の鉄道風景」にふれたいという声が沢山寄せられました。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 1994年に初めての遠距離出張で神戸に行き、帰りの新幹線が100系だった。
    疲れてたので自由席の3列シートに寝てきた。
    そんなリーマンが多いため車掌も混んできたら普通に座れと言うだけでお咎めなし。
    しかし、運賃そのものは会社で持ってくれるのだから、ダブルデッカーのグリーン車と食堂車を楽しむべきだった。
    一応、いろんな車輌や路線に乗ってるが、一番後悔してるのはこれだ。

  2. 3シリンダーのC53が牽く特急燕の3軸ボギー車とか。阪神急行の510と新京阪のデイ100とか。もっと下って複線機械式自動閉塞を見るとか。未電化の横軽とか。

  3. 鐵ヲタが日陰の頃に戻りたい。
    今は・・・、疲れたよ。

  4. んじゃ、サンライズが無くなったら鉄オタはとてもとても悲しむわけだ
    新幹線でも飛行機でもバスでもいいから
    客を奪って滅ぼしてほしいな

  5. どの意見も、染み入ります。
    夜行も良いですが、私は、あえて、旧国鉄・JRの113系の房総ローカルに乗りたい。
    生まれる前から大人になっても当たり前に走っていた、あの113が房総を走らなくなる日を想像することなどできなかった存在でした。場所によってはまだ走っていますが、房総ローカルのスカ色に潮の匂いは、もう永遠に戻ってこないものです。
    「ブーン」という騒々しいモーター音、カチコチとした乗り心地…113に乗ってごく普通な日々を過ごし、彼女と(いなかったが)通学したかった。
    失った当たり前の、あまりに大きいことを感じます。