JR九州 異形の高速船「クイーンビートル」特例運航スタート 前途多難な船出に

2020年秋に日本へ到着したJR九州高速船の三胴高速船「クイーンビートル」が、遊覧船として運航を始めました。とはいえ、この船は博多と韓国・釜山を結ぶ外国航路に就航する予定だったもの。遊覧船へ転用されたのも、極めて異例の理由でした。

船体が3つに分かれているのがポイント

 JR九州高速船の新型船「クイーンビートル」が、2021年4月3日(土)から福岡湾や糸島沖での遊覧を始めました。

「クイーンビートル」は、日本の旅客船ではほとんど見られない珍しい形状をしています。一般的な船は、いわゆる単胴船型なのに対して、この船は「trimaran(トリマラン)」、日本語で「三胴船」と呼ばれるものです。これは文字どおり、主船体(センターハル)の左右両側に副船体(サイドハル)が張り出した構造で、3つの船体を船橋やデッキ部分などの上部構造物でつないでいます。

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JR九州高速船の「クイーンビートル」。正面から見ると船体が3つに分かれているのがわかる(2021年3月、入門卓男撮影)。

 トリマランのメリットは高速性能と、優れた安定性を兼ね備えている点にあります。高速性能は、単胴船よりも水に沈む部分(没水部)、すなわち喫水が浅くなるため、水の抵抗が減ることで可能となっています。

 また主船体の左右に副船体が張り出している形は、たとえるならば自転車に補助輪を付けたようなものであり、横揺れ(ローリング)が減少することで優れた安定性が得られ、これにより転覆しにくい船に仕上がっているといえるでしょう。

 さらにトリマランは構造上、船幅を拡大しやすいため、船体サイズ(排水量)のわりに甲板面積を広く採ることが可能というメリットもあります。ただ、一方でサイズに比して船幅が大きいからこそ、単胴船よりも旋回性能が劣るという欠点も併せ持ちます。

 なお、JR九州高速船によると、「クイーンビートル」はさらに安全性を高め、揺れを低減させるために、最新鋭のITを駆使したライドコントロールシステムや水中翼(Tフォイル)を兼ね備えているということでした。

【写真】「クイーンビートル」の船内は? 三胴船の特徴的な構造も

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